ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan

2005年 07月 31日 ( 4 )

運良くボストン行きの飛行機は1時間おきに飛んでいるそうで、しばらくしてやっと1時間後の飛行機に乗るためのチケットを発行してもらうことができた。「大変長らくお待たせして、申し訳ありませんでした」なんていう言葉はもちろんなし。僕もありがとうも言わずに、その場を立ち去った。またもや2ターミナル分をテクテク歩いて、US Airwaysのターミナルへ。

ところが、バゲージクレームの控えシールがついた封筒をさっきのノースのカウンターに置きっぱなしだったことに気がついて、愕然。万が一荷物がなくなったとき、その控えがないと後々面倒くさいことになりそうだったので、仕方がなくもう一度2ターミナルを往復(今回はダッシュで)。運良くその封筒はまだその手際の悪い係員の手元にあった。

今度はUS Airwaysのカウンターでしっかり搭乗券を発行してもらうことができて、次の段階であるセキュリティーゲートへ向かった。しかしここでも長蛇の列。係員によると、通過するのに20分くらいかかっているらしい。「出発まであと30分しかないんですけどー」と言ってみたが、「特別扱いはできません。20分で通過できれば間に合うわよ」との返事。仕方なく辛抱強く列で待った。(待っている間は、後ろのおばさんと話が弾んで楽しかったのだけれど)

セキュリティーを通過後、ようやく念願のボストン行きの飛行機に乗ることができて、結局ボストンには予定よりも3時間半遅れの午後7時に到着したのだった。

(続きはまた後日)

b0023611_23463261.jpg
今回は苦い思い出となったノースウェスト航空。もっとしっかりしてちょうだい~。
[PR]
by dice_michigan | 2005-07-31 23:47 | 旅行記
「急いでフィラデルフィア行きの便のゲートに行ってください」という係員の指示を受け、ダッシュでそのゲートへ。僕が搭乗したと同時に飛行機は飛び立った。約1時間半後、飛行機は予定通りフィラデルフィア空港に到着した。空港はUS Airwaysの飛行機ばかり。フィラデルフィアはUS Airwaysのハブだったのね。新しいことを勉強になった。

次に乗る飛行機はそのUS Airwaysの便だったのだが、それに乗るためには別のターミナルに行かなければならず、外に出て2ターミナル分をテクテクと歩いていった。US Airwaysのカウンターでチェックインをしようとしたが、ここで問題が発生。どうやらもともと乗っていたノースウェスト航空が振り替え便のチケットを発券するのを忘れていたようで、そのチケットがないとUS Airways側は搭乗券を発券できないとのこと。(ここでいう「チケット」と「搭乗券」は別のものである。Eチケットならペーパーレスなのだが、今回の場合は紙のチケットがないとだめ、とのことだった)

「うそでしょー。もう出発まであと30分しかないよ」と思いつつも、ここにいては埒があかないので、再び2ターミナル分をダッシュしてノースのカウンターへ。こちらは小規模のカウンターで、係員2人が忙しそうにお客に対応していた。その一人を呼び止めて、状況を説明。調べてもらった結果、チケットはデトロイト空港で発券済みのステータスになっているということ。「再発券できないんですか?」と聞いてみたが、その人の手際がすごく悪く、全然物事が前に進まなかった。そうこうするうちに乗るはずだったUS Airwaysの便を乗り過ごしてしまい、僕のイライラもかなりたまっていた。

偶然隣には僕とまったく同じ状況の人がいて、係員2人がそれぞれの対応をしていた。他に係員がいなかったので、他の客の対応をする人がいなくなり、待ちの列は見る見るうちに長くなっていった。そんな状況も気にすることない様子の係員たち。普通だったら、「この二人は私が面倒をみるから、あなたは他の客の対応をして」とか分担しながらこなせるはずなのに。なんだかものすごく手際が悪くて、後ろで待っている人たちのイライラ視線も感じて、早くその場から立ち去りたい衝動にかられた。
[PR]
by dice_michigan | 2005-07-31 23:34 | 旅行記
金曜日から短期語学留学でマサチューセッツ州ケンブリッジに滞在中の姉を訪ねに行ってきた。ケンブリッジはボストンの隣なので飛行機はデトロイトからボストンまでの直行便を使うことにしていた。

余裕を持ってデトロイト空港に到着し、昼食に和食レストランでおそばを食べて(相変わらずのびのび~)、出発の30分くらい前に搭乗ゲートに行った。するとカウンターには長蛇の列。「おかしい」と思ってフライトを確認すると、なんとそのフライトがキャンセルになっていた。つい少し前にチェックインしたときは「On Time」って言っていたのに…

しかたがないので僕も長蛇の列に並んで振り替え便に変えてもらうことにした。新しいフライトはフィラデルフィア経由で、ボストン到着はもともとの予定よりも2時間半遅れとのこと。「まあそれくらいなら許せるか。フィラデルフィアにも行ったことがないし、かえって面白い経験になるかも」なんてまだこの時点では楽観的に捉えていた僕だった。
[PR]
by dice_michigan | 2005-07-31 23:23 | 旅行記

カメラフォン買いました

今まで使っていた携帯電話がもう丸3年経とうとしていたので、電話を買い換えることにしました。気軽に写真を取れるカメラ付きのものにしたので、これからちょくちょく写真をアップしようと思います。
[PR]
by dice_michigan | 2005-07-31 23:06 | お知らせ