人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こころの故郷

うちの父方の叔父さんが最近亡くなったので、今回の日本出張の間に、週末を利用してお墓参りに行きました。

父の故郷である福島県は、僕自身住んだことはないけど、子供の頃から何度も訪れているし、親戚もたくさんいるので、久しぶりに来るとなんとも言えない懐かしさがこみ上げてくる、心の故郷といった感じ。

こころの故郷_b0023611_1112623.jpg
今回はちょっと山のほうに寄り道しながらの旅。磐梯吾妻スカイラインからの眺めはきれいでした。

こころの故郷_b0023611_1152948.jpg
温泉が湧いているあたりははげ山になっていました。ちゃっかり日帰り露天風呂にも入りましたよ。

こころの故郷_b0023611_11656100.jpg
このような風景は埼玉でもおなじみ。東北新幹線の高架線路でございま~す。

こころの故郷_b0023611_1181399.jpg
ふと信号で止まったところに見えた、まるで戦前に作られたような古めかしい郵便局に感激!こんなところ、まだ残っていたんだね~。

こころの故郷_b0023611_11123991.jpg
お墓。Rest in Peace、叔父さん…

亡くなる方もいれば、生まれる方もいます。去年誕生した、僕のワンアンドオンリー姪ちゃんにも会ってきました(これが3度目の対面)。

こころの故郷_b0023611_11164852.jpg
誰よこのおじさん…」といった怪訝な表情がキュート!

人見知りが激しいらしく、知らない人を見ると泣いてしまうんだそう。

こころの故郷_b0023611_11173874.jpg
うっすらと笑みを浮かべる写真を撮れただけで満足!
by dice_michigan | 2007-06-06 11:23 | 旅行記