人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

North American International Auto Show in Detroit

North American International Auto Show in Detroit_b0023611_04861.jpg現在デトロイトで開催中の国際オートショーに行ってきた。毎年行っているので、今年で4回目。今回は平日の夜に行ったので混雑度もほどほどで、割とゆったりと車を見ることができた。


自動車メーカー各社が一押しの新車やコンセプトカーが目白押しの会場は、派手できらびやかな雰囲気で、ぶらぶら歩いているだけでワクワクした気分になってくる。車自体の展示はもとより、各社のブースの装飾や家具、特別効果などから全体的なブランドのイメージを探るいい機会でもある。

僕はどちらかというとコンセプトカーよりも市販される車を見るのが好きだ。「次買う車はどれにしようかな~」といろんな車を物色して、外装や内装をチェック。今現在の最有力候補はトヨタのPriusなんだけど、今日は「Scion(トヨタの若者向けブランド)もいいかも」と思い始めてきた。

North American International Auto Show in Detroit_b0023611_0485062.jpg今回一番がんばったなーと思えたメーカーはGM。不振の北米自動車事業から脱出しようと、大型SUVのデザインを一新。Chevy Tahoeなんて前と比べてとてもすっきりしたデザインで、「これならかわいくてうれそう」という気がした。最近のガソリン高は大型車にとっては大きな痛手だけど…


North American International Auto Show
Cobo Conference/Exhibition Center
One Washington Boulevard
Detroit, MI 48226

Saturday, January 14 through Saturday, January 21:
9 a.m.-10 p.m. (no admittance after 9 p.m.)
Sunday, January 22:
9 a.m.-7 p.m. (no admittance after 6 p.m.)


明日で終わりなので、まだの人は急いで!




North American International Auto Show in Detroit_b0023611_0491783.jpg
オートショーの後は会社の人とうちの近くのTraffic Jam & Snugに行って食事&飲み。地ビール5種類のサンプラーを頼んだら出てきたのはこれ。8オンスってどれくらいか見当つかなかったけど、それが5杯も来るとかなりの量。うれしい悲鳴を上げながら飲みきった。


North American International Auto Show in Detroit_b0023611_049348.jpg
なんか真ん中に人の顔が浮き上がってません?心霊写真かな?

North American International Auto Show in Detroit_b0023611_049496.jpg
トイレに行く途中にあったアートに釘付け。キモかわいい。
by dice_michigan | 2006-01-22 00:54 | デトロイト・ミシガン