人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

携帯電話

インターネットと同じく、僕にとってなくてはならない存在なのが携帯電話。大学生のときに日本でPHSを使い始めて以来、常に携帯電話を持ち歩く生活をしていて、日本に一時帰国中などでも電話をレンタルして使ったりと、もう身体の一部になってしまったような感じだ。

地域によって格差はあるかもしれないが、一般的にアメリカの携帯電話の電話料金プランはリーズナブルだ。僕が今使っているのはT-Mobileという会社だが、月$29.99で300分通話ができて、週末は通話し放題になっている。僕は最近(特に平日)は滅多に長話をしないので、月に300分もあれば十分で、友達と久しぶりに長話をしたければ週末に電話をすることにしている。(ちなみにアメリカでは受信するときの分数もカウントされるというのが日本との大きな違いだろう)

今アメリカではテキストメッセージや写真付きメッセージ機能が人気で、友達同士で「今何してるの~?」なんていうメッセージ交換が頻繁に行われているようだ。僕は友達とのやりとりには滅多に使わないのだが、携帯で撮った写真をサーバーに送るためにこの機能を利用していて、それはテキスト・写真関係なく月に$4.95で400通まで送ることができる。

会社からも携帯が支給されていて、そちらはAT&T Wirelessのもの(この会社は現在はCingularに合併されている)を使っている。でもこの携帯は受信の電波が悪かったり、しょっちゅう接続が切れたりと、あまりいいイメージがない。ちなみにアメリカで一番大手なのは、Verizon Wirelessという会社だそうだ。

日本とは違って、プリペイド携帯市場もまだまだ健在のようだ。僕は今のサービスに満足しているので特に切り替える必要性もないが、短期だけ使いたい人や使った分だけ払いたい人、クレジットヒストリーがない・悪い人などには便利なサービスだろう。

たまに携帯電話を忘れて出かけてしまうと、非常に気になってそわそわしてしまう。また、日本にいたときに一度だけ携帯をなくしてしまったことがあり、その時には友達の連絡先をなくしてしまってトラウマになったことがあった。現在は連絡先はPDAに保存しているので、万が一なくしてもバックアップは取れているんだけど。
by dice_michigan | 2005-09-17 09:38 | 僕の好き嫌い