人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インターネット

「好き」というよりも「もうこれなしでは生きていけない」というほど重要なものになってしまったインターネット。メールは一日何回もチェックしているし、毎日必ず一定の時間をネットサーフィンに費やしている。

僕とインターネットの付き合いは、大学入学の1995年から始まった。その頃から僕の世界は広がって、同じ趣味を持つ世界中のネット友達ができたり、国内では手に入らないレアな画像や情報なども瞬時に手に入るようになった(当時はダイアルアップとかで通信速度も遅かったけどね)。

また、知っている人も多いと思うが、僕とDとの出会いもネットがきっかけだったのだ。それ以外にもネットで出会った人で、大切な友達になった人も多い。それを考えるだけで、ネットが僕の人生に及ぼした影響というものは非常に大きい。

僕のインターネットに費やす時間の内訳は、大体こんな感じ。
ネットサーフィン 25%
メール 25%
ブログ 50%

ネットサーフィンは、主にニュースサイトや掲示板、趣味のサイトなど、だいたい「お気に入り」に入っているものを毎日一通りチェックしている。メールは定期購読しているメールマガジンを読んだり、友達や家族とメールのやりとりをしたり。チャットは時間がないのでやっていない。

数年前にオンライン日記をつけ始めてから、インターネットでの情報発信を続けている。今年の1月からはこのブログを始めて、さらに発信内容の幅が広がった。日記を始めた当初の目的は家族や友達に自分の近況を知らせることだったが、やがて「自分がその時その時に考えていることの記録」や「自分の考えを整理するためのツール」、やがては「自分の好きなことや身の回りのことを世の中に発信するメディア」としてブログを活用するようになった。

また、ブログ仲間が増えるにつれて、お互いのブログに共感してコメントを残したり励ましあったり、自分の知らなかったことを学ぶ機会が増えた。一人ひとりの人生の記録を読んで、その人の生き様から教訓を学ぶこともある。自分が同じような状況にいるとき、「同じような状況にいるのは僕一人ではないんだ」と知ることで気が楽になったり、「そういえばOOさんはこうしてたな」などとその人の行動からヒントを得ることもある。

日常生活とネットの両立はたまに難しく、暇なときはずっと家に籠もってネットをやり続けてしまうこともある。また、Dと過ごす時間も犠牲になってしまうことも自覚している。なるべくバランスの取れた生活を心がけてはいるのだが…
by dice_michigan | 2005-09-13 11:02 | 僕の好き嫌い