人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hamtramck Labor Day Festival

うちから2マイルほど北に行ったところにあるポーランド人の街、Hamtramck(これで「ハムトラマック」と読む)で開かれていた、Hamtramck Labor Day Festivalに行ってきた。

Hamtramck Labor Day Festival_b0023611_23541176.jpg

ポーランドということで、ヨハネパウロ2世(彼はポーランド出身)の像がJoseph Campau通りの街角にある。だが、この街のポーランド人の人口は減少傾向にあるらしく、代わりにアルバニア人、バングラデシュ人、その他には中東系の人口が増えてきているらしい。しばらく前に、この街のイスラム教のモスクから流れてくる大音量の音楽を騒音として規制するかどうかという問題でニュースで騒がれていた。結局規制されることはなかった。

Hamtramckはアーティストやミュージシャンなどが集まったファンキーな街でもあり、Joseph Campau通り周辺にはライブ会場やバー、古着屋さんなどが点在している。去年この通りにオープンしたExileというゲイバーはもうつぶれてしまったようだけど…また、Caniff通りにあるPlanet Ant Theatreは、小規模ながら有名な演劇の劇場。一度劇を見に行ったことがあるけど、「劇団つきかげ」さながらの手作りのセットや演出などが新鮮だった。

Hamtramck Labor Day Festival_b0023611_23555131.jpg

お祭りの様子。まだ日も高かったので家族連れが多く、「近所のお祭り」という感じだった。ポーランド料理の露店や、Hamtramckの地ビールの他には、これと言っておもしろいものもなく、思っていたよりも平凡な、ちょっぴりつまらないお祭りだったかも。

Hamtramck Labor Day Festival_b0023611_005493.jpg

South StageでやっていたBroadzillaというバンドのパフォーマンス。ハードなロックサウンドが痛快だった。
by dice_michigan | 2005-09-05 00:09 | デトロイト・ミシガン