人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の掘り出し物

今日の掘り出し物_b0023611_21304293.jpg


上のような快晴の空の下、友達に教えてもらって行ってきた、Boston Edison Attic Sale。Boston Edisonというエリアは昔から高級住宅街として有名なのは前のブログでも書いたが、今日はその住宅街一帯でガレージセールが開かれていたのだ。

はっきりいって、ガラクタばかりだったが、そんな中にも掘り出し物をいくつか発見。スポーツコートが5ドル。ワニの形をした帽子が1.5ドル。ハンドバッグ型の黄色の水玉模様がかわいい折りたたみ帽子(説明しづらい…)が1.5ドル。

そして、今日一番の掘り出し物はこれ!!!

今日の掘り出し物_b0023611_21323276.jpg


音楽好きにはおなじみのビルボード誌。発行の日付を見ると1978年3月18日とある。それだけなら「ふーん、古雑誌か」という感じなのだが、この雑誌が送られた宛先シールを見て仰天。

今日の掘り出し物_b0023611_2135059.jpg


ごめんなさい、携帯のカメラでは接写がうまくできないけど、ここに書いてあるのは、

ESTHER G EDWARDS SR VP
MOTOWN RECORD CORP
2648 W GRAND BLVD
DETROIT MI 48208


しょえ~~、モータウンレコードに送られてるじゃないの~~!!!

モータウンの本社は1972年にすでにロスアンジェルスに移転しているのだけど、上の住所はモータウンが生まれた場所で、今はミュージアムになっているところだ。きっと当時はまだレコード会社のスタジオとしても稼動していたのかもしれない。

さらに、宛先のEsther G Edwardsさんをググッてみたら、どうやらこのお方はMotown元社長のBerry Gordyさんの妹だそうで、当時はモータウンの副社長を務めていたらしい(今はミュージアムの運営者らしい)。

この古雑誌を売っていた女の人に話を聞くと、この家はもともとBerry Gordyさんが所有していた家だったが、2002年に彼女が彼からこの家を買い取ったのだという(そのときにこの雑誌などももらったのだという)。お~、何だか「元有名人の家」を見ているのかと思うと、すごくドキドキしてきた。

今日の掘り出し物_b0023611_21494886.jpg
こんな家でした。肖像権に触れないといいけど。

ハ~ッ!こういうお宝がまだまだデトロイトに残っているのかと思うと、興奮する~!

追記
この号のチャートを少し紹介。

Hot 100はBee GeesのNight FeverとStayin' Aliveが1位・2位。ディスコ全盛期だったんでしょうね。Motown関係はDiana RossのYour Love is So Good to Meが赤丸63位にあるくらい。Motown音楽はもうすでに流行ではなくなっちゃったのでしょうか?

Top LPs & Tape(アルバムチャート)はSaturday Night Feverが1位、Billy JoelのThe Strangerが2位。Motown関係ではCommodoresのLiveアルバムが47位。

ちなみにHits of the Worldのセクションで日本のチャートを見ると、
1. カナダからの手紙 (ひらおまさあき)
2.さむらい(沢田研二)
3.UFO(ピンクレディー)
4.迷い道(わたなべまちこ)
5.冬が来る前に(紙風船)
となっていました。UFOしか知らない…
by dice_michigan | 2005-08-22 21:53 | 日記