人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミシガン観光ツアー その2

ミシガンというか、今回はデトロイト市内中心のお勧めです。

音楽系
リクエストにお応えして、と思ったのですが、すみません、R&B、ジャズ系は興味はあるけどあまり開拓していません。よく噂を聞くのは、St. Andrew's Hallというダウンタウンにあるライブ会場です。R&Bというよりはヒップホップ寄りの有名アーティストが来たりしています。ジャズはLivernoisと7 Mileのあたりに有名なところがあるそうですが、僕自身行ったことがありません。ブルースでは、Renaissance CenterにあるSeldom Blues Cafeの名前を聞きますが、ここも行ったことがないのでコメントできません。

大して僕の趣味ではないのに、ロック・パンク系のライブには結構行っています(Dの影響)。お勧めエリアはCorktownとMidtownです。Corktownなら土曜の夜のLager House(Michigan Ave.とM-10のあたり)、MidtownならMajestic Theatre/Magic Stick(WoodwardとMackの少し北あたり)でよくライブをやっています。でもデトロイトのライブ会場は必ずしも毎週末盛況、というわけではないので、地元のMetrotimesやReal Detroitというフリー情報誌でイベントをチェックして行ったほうがいいでしょう。

大物アーティストのコンサートなら、Palace of Auburn Hills、Joe Louis Arena、Fox Theatreなどが有名な会場です。

ビール・ワイン系
地ビールを飲むのなら、お勧めはうちのすぐ近くにあるMidtownのMotorcity Brewing Works(Canfieldと2ndの角)です。ビールの他にもミシガンのワインも置いています。その向かいにある、Traffic Jam & Snugというレストランでも地ビールが出されています。ダウンタウンにいるなら、Detroit Beer Company(オペラハウスの向かい)があります。その他にもミシガンには地ビールを出す店がたくさんあるので、調べてみてください。

自家製ワインを出すところでお勧めなのは、Ferndaleのイタリアンレストラン、Maria'sです。

高級住宅系
ミシガンで意外とおもしろいのが、息をのむような豪邸が並ぶ高級住宅地をドライブすることです。デトロイト市内での代表格は、Indian Village(Jefferson AveからParker Stを入ったあたり)、Boston Edison(WoodwardからChicago BlvdまたはBoston Blvdを入ったあたり)。Indian VillageからさらにJeffersonを東に進み、Grosse Pointeという市に入れば、湖沿いに素敵なお屋敷が並んでいます。

廃墟系
デトロイトをドライブしていて廃墟を見つけるのはたやすいことですが、一番すごいなと思えるのは、Brush Parkエリア。コメリカパークからWoodwardを5ブロックほど北上し右に曲がるとその辺一体は火事で焼けて半壊した廃墟だらけ。初めて見るとかなりショックです。昼間にドライブする程度なら特に危険はないと思うので、勇気のある人は見に行ってみてください。最近はこのあたりも少しずつ再建されてきていているので、何年かあとに来るとまた違った光景になるかもしれません。

もう一つすごいのが、Michigan Central Station。Michigan Ave.と14th St.の近くにあるとってもゴージャスな建物なんだけど、20年近く閉鎖されて窓ガラスなども割れてとても痛々しい姿を残しています。間近で、しかも夜に見るとかなり不気味な雰囲気を味わえます。

ローカル系
ローカルな雰囲気を楽しみたければ、MidtownのAvalon International Bakeryで朝食とコーヒーを、土曜日の朝はEastern Marketという市場をのぞいてみるのも楽しいかも。デトロイト土産が買いたければ、Pure Detroitというお土産やさんがお勧めです。ダウンタウンの有名なビルに数多く出店しています。Congress通り沿いにある、Pure Detroit Design Labでは、地元のデザイナーによるオリジナルの服が多数置いてあります。

なお、お店やレストランは日曜休業のところが多いので、要注意。
by dice_michigan | 2005-08-17 10:27 | デトロイト・ミシガン