ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ゲイのアイコン

genova1991さんのコメントにあるように、ゲイに人気の(というか崇拝されている?)有名人はたくさんいて、その人たちは「アイコン」と呼ばれている。そのいい例が、genovaさんも言っていたジュディーガーランド。彼女が幼少時代に出演した「オズの魔法使い」という映画はゲイ達にとってバイブル的存在だ。ちょっと古臭い表現かもしれないが、「ゲイ」の隠語として「a friend of Dorothy's」という表現を聞いたことがある。つまりジュディーガーランド演じるドロシーちゃんの友達イコール「ゲイ」というわけだ。ジュディーガーランドの娘、ライザミネリもゲイアイコンと呼べよう。

彼女たちと並んで人気なのが、バーブラストライサンド。数々の感動的な映画や音楽を作り出し、ドラマチックなパフォーマンスが好評。政治的にもゲイの味方に立つことが多く、ゲイコミュニティーでは強く支持されている。そんなことは知らなかった高校時代に、彼女のボックスセットを購入していた僕は正真正銘のゲイということか(笑)?

ポップミュージックでは、シェールが圧倒的な人気。彼女のコンサートに行くと、その観客はほとんどゲイだったりするらしい。マドンナなんかも根強い人気だ。

こうしてみると、女性ディーバが多いね。ゲイたちは力強い女性に憧れ、「自分も彼女たちのように華やかに生きたい」と思う人が多い。ちなみにレズビアンのアイコンとなるとまた話は違ってくる。僕もそれほど詳しくはないのだが、メリッサエスリッジ、エレンデジェネレス、インディゴガールズなんかが思いつく。こちらはレズビアンとしてカミングアウトしている人たちに支持が行くみたいだね。

日本のゲイアイコンと言うと、有名なのが三島由紀夫、美輪明宏、松田聖子、松任谷由実、中島みゆきといったところ(古い?)。最近の有名人はよく分からない。

ちなみに僕が崇拝するマライアキャリーは、ゲイアイコンとしてはちょっと弱い存在だ。マライアよりもホイットニーヒューストンのほうがゲイ(特に80年代を知る30代以上の人たち)に人気がある感じ。ホイットニーもゲイアイコンと呼べるかどうかはちょっと微妙だが。

みなさんはどんな人がゲイアイコンだと思う?
[PR]
by dice_michigan | 2005-04-05 10:01 | 僕の世界