人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちの実家は駅の近くだったので基本的には電車を使って出かけることが多かったが、うちにも車が一台あって、時々行楽地などに旅行に行くのが楽しかった思い出がある。中学時代は免許を取ったばかりの姉と夜な夜なドライブに出かけ、行く当てもなく近所を回っていた(S玉県はあまりドライブスポットとかないのよ…)。僕自身が免許を取ったのは高校3年生のときで、その後は時々地元の友達などとドライブに出かけることもあった。大学時代は一人暮らしで車を持っていなかったため、運転はもっぱら友達まかせだった。

アメリカに来てからも数年間は僕は車を持たず、時々Dの車を借りてスーパーに買い物に行ったりする程度。あまり車を欲しいと思ったこともなく、「自転車やバスで行動するほうが環境にも優しいよね」などとアンチ自動車社会のスタンスを持っていた。

そんな僕も就職後は車が必要となり、現在乗っているマライアを中古で購入。仕事も自動車関係のことなので、少しずつ自動車のことを勉強するようになった。今でもメカ系は弱いが、自動車の車種やクラスなどは大体見るだけで分かるようになった。

アメリカでは車は「家」のように個人のステータスやスタンスを象徴するものだと思う。金持ち、または金持ちと思われたい人は高級車を、環境に優しい人はハイブリッド車や燃費のいい小型車を、小さい子供がいればミニバンを、男らしさを強調したければ大きくて頑丈なピックアップトラックを、ラッパーならEscaladeかHummerを(笑)、スタイルのよさが重要ならヨーロッパ車を、という風に、自分の好みや考え方によって選ぶ車も変わってくる。

今の僕は新しい車を買う余裕もなく、ステータスよりも単なる移動手段として車を使っているが、それでも傷や凹みもなく割とこぎれいな今の車は「ちゃんと丁寧に手入れしてるんだよー」ということをアピールできている気がして満足。何でもキチンとしていないと気がすまない僕の性格が出ていると思う。

そんな僕が、多少余裕ができたら是非買いたいと思っている車がある。Pontiac社のVibeという車だ。「若者向けのスポーティなクロスオーバー車」という感じで気に入っている。姉妹版のToyota Matrixに比べても、内装など赤を基調にしたPontiac車の方がちょっとだけスタイリッシュな気がして好き。値段的にも中の下という感じで、十分手が届きそうな感じだ。

皆さんはどんな車がお好き?
by dice_michigan | 2005-03-23 12:12 | 僕の好き嫌い