人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Remixes (2003)

Remixes (2003)_b0023611_832179.jpgリミックスとは、シングルが発売されたときにアルバムバージョンとは違うアレンジで作られる編曲バージョンである。他のアーチストのリミックスは、多くの場合はおまけとして適当に作られた感じで、「やっぱりアルバムバージョンのほうがいいよね」と言われることが多いのだが、マライアに限って言えば、リミックスのグレードはいつも高く、また実験的要素も含まれていてアルバムバージョンよりも楽しめることが多い。「こんな解釈の仕方もあったのか!」という、一曲で二度おいしい経験ができるのがマライアのリミックスのいいところだと思う。

そんな素晴らしいリミックスを集めたのが、Charmbraceletツアーの最中にリリースされたこのリミックスアルバム。これまたソニーミュージックが十分なプロモーションをせずに勝手にリリースした感が強いが、Greatest Hitsに比べると貴重な音源が数多く含まれ、ファンにとってはうれしい作品だ。

マライアのリミックスはR&B系とクラブ系の大きく2種類に分かれ、このアルバムも2枚のCDに分けられて作られた。クラブ系は大御所David Moralesによるものが多く、どれをとっても「素晴らしい!」の一言に尽きる。クラブ用に歌を取り直し・アレンジし直したものも多く、とても興味深いものが多い。特にDreamlover、Fantasy、Honey、Heartbreakerなどが僕のお気に入り。

一方R&B系のリミックスは、ODBをフィーチャリングした伝説のFantasyから始まり、Always Be My Baby、Honey、My All/Stay Awhile、Heartbreaker、Thank God I Found You/Make It Last Foreverなどなど、こちらもファンを唸らせるかっこいい作りのものが多い。オリジナルの曲とサンプリングした曲を融合させたスタイルも斬新でおもしろいコンセプトだった。曲だけでなくビデオも2種類作られたりして、さらに楽しませてくれた。

こういう風に精力的にリミックスを作ってくれるというのは、やっぱりマライアが音楽を愛している証拠なんだと思う。マライアのキャリアの貴重な記録として、持っている価値は十分にある。

次は貴重なB面集や未発表曲コレクションなどをリリースして欲しいな、ソニーさん。
by dice_michigan | 2005-03-09 08:33 | マライア