ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ノースウェスト航空

デトロイトはノースウェスト航空のハブなので、利用することが多い。なにより嬉しいのが、日本への直行便がたくさん飛んでいること(成田行きは一日二便出ている)。デトロイト-日本線は、他航空会社との競争がないので値段は高めだけど、直行便の便利さにはかなわない。

無愛想なサービスや対応の悪さで悪名高い航空会社だけど、おいしい特典も結構多い。一番大きいのは、マイレージに有効期限がないこと。あと、一年に25,000マイル以上飛ぶとエリートクラスになり、チェックインやセキュリティーチェックも優先的に行ってくれる。また、空きさえあれば無料で国内線ファーストクラスにアップグレードしてくれるのがすごくうれしい(国際線のビジネスクラスに比べるとどうってことはないんだけど、それでもお酒や食事がタダで出てくるのはうれしい)。

先日、経由地のミネアポリスでしばらく時間があったので、ノースウェスト航空の資料館に行ってみた(空港から直接路面電車に乗れるのがすごく便利!)。資料館ではいろいろな写真やアイテムが展示されていて、古くからの日本やアジアとのつながりをひしひしと感じることができた。

来年は北米で初めて最新鋭のボーイング787がデトロイトから飛ぶそうで、それも楽しみ!経営再建も終了し、元気もついてきたので、将来の活躍が楽しみだ。
[PR]
by dice_michigan | 2007-07-23 02:19 | 僕の好き嫌い

里帰り

b0023611_10232447.jpg
先週は留学生活を過ごしたオースティンに遊びに行きました。2年半ぶりに来てみると、勢いのあるこの街はどんどん変わっていました。前は駐車場しかなかった2nd St.周辺に高層ロフトやショッピング・レストラン街ができてたり、以前は治安が悪く訪れる理由もなかったEast Austinが、ヒップでおしゃれなエリアに変身していたり。

この変化の速さは「あーもう僕の知ってるオースティンじゃなくなっちゃったんだ」とちょっぴり寂しい気にさせてくれるけど、それでも新しいショップやレストランで楽しい思いをすると、「あーやっぱりオースティンは楽しい街だわ!」といい気分。

昔からの友達にも会えたし(すむちゃんご馳走様!!)、ゲイバーでかっこいいテキサスボーイ達にも会ったし、いろいろとかわいい服も買ったし、満足の旅となりました。
[PR]
by dice_michigan | 2007-07-11 10:57 | 旅行記
前の投稿で「自分の順番が来た」と書いたが、7/2のDepartment of Stateの発表でそれが撤回されてしまった。

理由は、僕のような雇用によるグリーンカードの発行数が今年度の割り当て分に達したからだと…

これで少なくとも10月までは保留となってしまった。

ふざけんなコロス~。
[PR]
by dice_michigan | 2007-07-05 08:45 | ビザ・グリーンカード
去年の3月にI-140が承認されたものの、次のステップに進むまでの順番待ち状態だったのだが、先月晴れて自分の順番が来た!最悪4年くらい待たなければいけないと覚悟していたので、思ったより早い展開に肩をなでおろした。

でも、すぐに大使館でインタビューが受けられるわけではなくて、まだまだ面倒くさいペーパーワークが残っているみたい。はっきりとは分からないけど、下のようなことをしなければいけないようだ(プロセスがコロコロ変わるので、これが最新の情報なのか不確か)。

1.グリーンカードプロセス代$380を支払う(済)
2.National Visa CenterからPacket 3というグリーンカード申請の案内が来る
3.Packet 3に指定された書類を揃える手はずを整える(警察証明書とか、戸籍謄本とか…)
4.大使館からPacket 4なるインタビューの案内が来る
5.日本で健康診断を受けたあと、東京の大使館でインタビュー
6.仮承認後、アメリカ入国。数ヶ月後に正式なグリーンカードが郵送される

あとちょっと、と思っていたけど、なんだかまだ先は長そう…でも、少しずつ先に進んでいるのはうれしい!

話は変わるが、先週LAへ出張したときに知り合いになった日本人の女の子も、グリーンカード申請中で、僕とほぼ同じくらいの進み具合だということが分かった。お互いビザ・永住権取得の荒波に揉まれてきた同士、意気投合してしまった。日本で同じ時期にインタビューできるかな?
[PR]
by dice_michigan | 2007-07-02 06:06 | ビザ・グリーンカード