ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週の金曜に仕事を終えてからの行動は慌しかったです。

(金)
名古屋嬢macoちゃんと夕食
名古屋のゲイシーンを堪能(5件くらい回ったかしら?)

(土)
同僚をセントレアに見送った後、さいたまの実家へ
両親と夕食

(日)
両親と、父方の故郷である福島へお墓参り
新幹線で東京へとんぼ返り
東京に住む姉に連れて行ってもらい、巣鴨の温泉でアカスリ&マッサージ

(月)
東京にいるもう一人の姉とその姪を訪問
その足で、成田エクスプレスに乗車
あと30分後に離陸(予定)

このほとんどの間は、重いスーツケースを持ちながらの行動。中国で安く買ったバッタ物でしたが、途中車輪が折れてしまい、ズルズル引きずりながら都内を駆け巡りました。

成田では運良くキャンペーン中でノースウェスト航空のラウンジが使えたので、ビールを飲みながら悠々とこのブログを書いています。

さて、これから12時間ほどのフライトを経て、アメリカへ帰りま~す。
[PR]
by dice_michigan | 2007-05-28 14:29 | 日記

臭いに敏感

日本滞在をエンジョイしているけど、少し言わせていただくと…

電車の中でのオヤジ臭がもうダメ!風呂入って歯磨け、オヤジ!

オフィスがクールビズで暑すぎ!初日は暑くて気分悪くなった。電気代ケチらないでクーラーガンガンかけようよ!(アメリカ人的発想)

もしかして自分も汗かいてオヤジ臭出してたりして…
[PR]
by dice_michigan | 2007-05-23 06:46 | 日記
昨晩から出張で名古屋に来ています。(運良く)会社付近のホテルが満室だったため、今回は名古屋の中心地に程近い金山に滞在。今日は日曜日だったので、米人の同僚を連れて一日名古屋見物に出かけました。

まずは、早朝にクリスチャンの同僚を布池教会のミサに連れて行ってあげました。以前、カソリック教徒である母と一緒にこの教会に来たことがあったのが役に立ちました。ミサは日本語だったけど、形式は万国共通なので同僚も言葉は分からなくても流れが理解できていい体験になったようです。

その後は、熱田神宮と、大須観音をめぐり(宗教系が続くわね)、その後は大須の商店街と栄で買い物。同僚と二人でいろんな物を買い揃えました。今日の一番の掘り出し物は、大須で見つけたMad Punksというパンク系のシャツ。クモの巣状の繊維や安全ピン、ドクロなどが満載の過激なファッションです(目指せハラジュクガール)。

夜はホテル近くの「山ちゃん」という手羽先料理屋で食事。日本の生ビールと一緒にコショウのきいたおいしい手羽先を堪能しました。

やっぱり郊外よりも街中に滞在するほうが、いろんなところに行動できて楽しい!特に今の時期は、暑すぎず蒸しすぎずの行動しやすい気候なので、理想的な出張時期と言えましょう!

明日からの仕事もがんばりますよ。
[PR]
by dice_michigan | 2007-05-20 21:11 | 日記

Launchファッションショー

デトロイトで活躍中のWounds of Sarahデザイナー主催によるファッションショー「Launch Volume I」が開かれた。

b0023611_695474.jpg
レッドカーペットの上を歩いて入場。会場はEastern Marketにあるおしゃれなロフト。

b0023611_613927.jpg

数百人が訪れ、大盛況でした。デトロイト市長のKilpatrick氏の姿も見られました。

b0023611_6134846.jpg
シカゴやトロント、クリーブランドからもデザイナーを招いて、コレクションが披露されました。

b0023611_615311.jpg
きれいな女の人よりも、僕の目を引くのはやっぱり男のモデルさん達(笑)。

b0023611_6155975.jpg
「この男おいしそう」と思ってるそこのあなた!全てお見通しよ(笑)。

b0023611_6164973.jpg
締めくくりはモデルさん全員集合。

b0023611_6111675.jpg
ショーの後はTシャツを数枚お買い上げ。Wounds of Sarahは最近工場での量産が始まって、全国展開も間近?

b0023611_618563.jpg
さあ皆でD様を探そう。

デザイナーの一人、Sarah Lurtzさんとは、数年前にPure Detroit Design Labで知りあってからの仲。メンズのTシャツを主に手がけているので、僕にとってはお気に入りのデザイナーだ。そんな彼女がこんなに出世して、デトロイトではちょっとした有名人になった。彼女の活躍をこれからも応援したい。
[PR]
by dice_michigan | 2007-05-14 06:20 | デトロイト・ミシガン

夏までに…

ミシガンも「もーさすがに雪は降らないでしょう!」というくらい暖かくなってきた。今日は80度を越えて汗ばむほどの陽気。やっぱりサンサンと輝く太陽の下にいると、気分もウキウキしてくる。新車サイ子とのドライブも快適。

今年の夏の目標は、減量。同僚数人と「夏までに痩せてプールに行こう!」と誓ったものの、体重を落とすのは大変。節食に成功したかと思えば、次の日には誘惑に負けて甘いものを食べてしまったり、お酒を飲み始めるとジャンクフード食いに歯止めがきかなくなったりと、挫折を繰り返す間、体重計は同じ数字を行ったりきたり。

でも、最近は日が長くなって9時くらいまで明るくなってきたので、仕事の後うちから10分くらい歩いたところにあるジムに通うようにしている。ここは近くの大学のジムなので、周りはピチピチの大学生ばかり。かわいい男の子を見ていい目の保養にもなりながら、カロリーも消費できて、一石二鳥じゃないの!

これからも面倒くさがらずにジムに通い続けようと思います。応援よろしく!
[PR]
by dice_michigan | 2007-05-09 10:48 | 日記

リサイクル

最近リサイクルに凝っている。今住んでいる建物の中にリサイクルボックスが設置され、紙・プラスチック・ガラス類・缶類などをリサイクルできるようになったからだ。

うちの地域は基本的にリサイクルは任意で行われるもので、リサイクルしたくなければ全てゴミとして捨てても怒られない。なので今までは酒ビンとかペットボトル、ジャンクメールなどは普通にゴミ箱に捨てていたけど、リサイクルを始めてからは、ゴミの量が一気に激減した。

一度習慣にしてしまうと、今まで捨てていたものも捨てるのがもったいなく思うようになった。

最近はアメリカでも環境に優しい暮らし方が注目されるようになってきた。「Green」とか「Sustainability」などのキーワードもメディアでよく聞かれるようになった。温暖化が現実味を帯びてきた今、できることから始めようと思う。
[PR]
by dice_michigan | 2007-05-07 01:04 | 僕の世界