ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドラァグクイーンショー

今週出張でオレゴン州はポートランドへ行きました。常緑樹の緑豊かな土地で、山あり川ありのそれはそれは美しい所でした。「こんな所に住めたらいいな」と一瞬思ったけど、バーで出会った不動産屋さんに、一般的な不動産物件の値段を聞いて、その気も失せました(やっぱり西海岸は家が高いわ…)。

それはそうと、帰る前日にお楽しみのゲイバーめぐりをしました。ダウンタウンから歩いていろいろ行けて、とても楽しかったです。その中の一つのバーでは、ドラァグクイーンが多数パフォーマンスしていて、きれいなオネエ様方を堪能させていただきました。

ドラァグクイーン大好き!

b0023611_9298.jpg
ビールが安かった(一杯$2.50)ので、ドラァグクイーンへのチップははずみましたよ!

b0023611_931551.jpg
この人すごいスレンダーできれいだった~。

b0023611_944180.jpg
ドラァグクイーンのファッションは、最先端というわけではないけど、おしゃれのヒントになることもあります。

b0023611_953576.jpg
この威厳!見習わなきゃっ!

b0023611_963635.jpg
男装のパフォーマンスもありましたよ~。Justin Timberlakeみたいでかっこよかった~。

b0023611_974444.jpg
この夜一番のお気に入りは、このお方!容貌がマライアみたいで、とっても美しかったです。

b0023611_991171.jpg
見てよっ、このスポットライトの当たり方。スーパースターのようでしたわ。
[PR]
by dice_michigan | 2007-04-29 09:12 | 僕の好き嫌い

お花見開催!

b0023611_11272053.jpg
季節外れの暖かさのなか、デトロイトのベルアイルでお花見を開催しました。デトロイト周辺のマイミク友達が大集合!総計すると30人くらい現れたかな?(全員がミクシィやってるわけじゃないけど)

2日前はまだほとんど咲いていなかった桜の並木も、この日来てみたら、5分咲きくらい。ピンク色が青空に映えて、十分きれいでした。

お花見団子、おにぎり、唐揚げ、巻き寿司などのおかずやおやつがいろいろと集まり、ビールや日本酒もコッソリ持ち込んで(アメリカでは基本的に公園での飲酒はNGです)、ワイワイ賑やかな宴となりました。

宴が終わるころには8分咲きくらいまで花開いていて、とってもきれいでした。まだ1週間くらいはもつかな?
[PR]
by dice_michigan | 2007-04-24 11:34 | デトロイト・ミシガン
b0023611_23173289.jpg

b0023611_23183123.jpg

b0023611_23184874.jpg

もうあと一息!蕾が開きつつあり、木全体もたわわ~んとしなってきてます。

早く咲いて~。

PS
接写が下手くそでごめん遊ばせ。
[PR]
by dice_michigan | 2007-04-21 23:19 | デトロイト・ミシガン
b0023611_9384386.jpg


あぁあぁあぁ~、もうすぐ咲きそぅ~~~。もうピンク色の花びらが出てきています。

明日は寒いらしいけど、木曜からまた暖かくなりそうなので、やっぱり今週末が狙い目!?
[PR]
by dice_michigan | 2007-04-18 09:42 | デトロイト・ミシガン
デトロイト市内のベルアイルに桜があるのは去年のブログにも書きましたが、今年は開花状況を細かく報告致します。

4/15(日)現在:まだ蕾の状態です。でも今週は暖かくなりそうなので、今週末(4/21)くらいが狙い目かな?

b0023611_6431630.jpg

b0023611_6433026.jpg
この寒々とした空はまだ冬のよう(4/11撮影)。

b0023611_6434339.jpg
ここにある桜100本は、デトロイト日本商工会とトヨタ市から1994年に寄付されたものだそう。

お友達を誘ってお花見も計画中。ワシントンDCの桜は不発に終わったので、今度こそは絶好のタイミングを見計らってお花見よ~。
[PR]
by dice_michigan | 2007-04-17 06:45 | デトロイト・ミシガン
DのおばさんがDCのお隣バージニア州に住んでいるのだが、僕らがDCで過ごした週末は列車を使ってお友達と一緒にDCまで来てくれた。83歳で足も不自由なのに、行動力があってとってもチャーミングなおばさんなので、一緒に時間を過ごすことができて、楽しい思い出になった。

DCにいて感心したのは、この街は身障者に優しい街だということ。車椅子での行動はアメリカでもなかなか大変なものだが、移動に使ったタクシーの運転手さん達は文句一つ言わずに協力してくれ、泊まったホテルではVIPに近い扱いを受けた。ホテルのチェックインタイムよりも早く着いたにも関わらず、身障者用の部屋の清掃が済んでいないという理由で、ホテルのバーで飲み物無料(4人でウォッカマティーニを飲み干した)、おつまみつきのもてなしを受けた。その他にも、博物館などには必ず車椅子用のスロープや入り口があるし、例え入り口に長い列ができていても、すぐ前に入れてくれたりと、人々に身障者を優先する意識が強く、気持ちよく観光することができた。

話は変わるが、僕らが滞在していたDupont Circleエリアは、ヒップでおしゃれな感じのするエリア。夜はゲイバーやクラブをいくつか回ったが、なんかDCの男の子ってちっちゃくてかわいい子が揃っていて楽しかった(はぁと)。LAに行った時は、回りの人たちがみんな背が高くてびっくりしたが、DCは逆に平均身長が低め(たまたま?)。おまけにちょっぴりコンサバが入った端正な顔立ちやすらっとした出で立ちに、終始目を奪われていた僕だった。あるゲイクラブではたまたまその日がカレッジナイトで、未来の政治家や弁護士のような美青年たちがうずめいていた。

もう一つ気がついたのは、このエリアは人種が程よくミックスされているということ。僕らが行ったどこのバーでも、黒人・白人・ラテン系・アジア系などが入り混じっていた。デトロイトだと白人と黒人が行くバーで結構はっきり分かれていることが多いので、こういう風に自然に人種が溶け込む風景を見ると、無性に気分がいい。

「アメリカの首都」というと星条旗がはためいて泥臭い愛国心に満ちたイメージがあったが、DCは予想以上にインターナショナルな街だった。
[PR]
by dice_michigan | 2007-04-13 06:35 | 旅行記
最近いろいろな所に飛び回っている感のある僕だけど…

b0023611_7451386.jpg復活祭(イースター)の3連休は、ワシントンDCに遊びに行ってきた。アメリカ生活8年目にして初めて訪れたこの街、見所たくさんでとても楽しい旅になった。

DCに来た一番の目的は、桜を見に行くことだったのだが、あいにくすでに桜のピークは過ぎていて、しかも気温が低くて寒い週末だったので、タクシーから桜並木を眺めるだけで終わった。デトロイトの桜はこれからだと思うので、それに期待することにしよう。

b0023611_746550.jpgもちろん、桜以外にもDCにはいろいろ観光スポットがあったので、寒さにもめげずにいろいろな所に行ってきた。まずはお決まりのリンカーンメモリアルへ行き、巨大なリンカーン大統領像を見学。そこから見下ろすワシントンモニュメントの眺めも素晴らしくて、これだけでDCに来た甲斐があった気がした。

次の日に行ったのは、スミソニアン博物館の一つである、Air & Space Museum。この日はものすごく混んでいて、人の波をかき分けるだけでかなり疲れてしまったのだが、飛行機や宇宙に関するいろいろな面白い展示を見ることができて満足だった。夕方になって最後に駆け込んだAmerican Indian Museumは、建物の形や造園スタイルがおもしろく、ちょうどやっていたアメリカインディアンの衣装の展示も興味をそそるものだった。

他にも見所はいろいろあったんだろうが、観光系は以上でおしまい。今回はとてもゆっくりとした旅だった(何故かはまた後で書きます)。でも夜は適度に遊べたし、ただ歩いてストリート沿いの建築物を眺めるだけで非常に面白かったので、十分お腹一杯になった。

(つづく)
[PR]
by dice_michigan | 2007-04-10 07:49 | 旅行記

寒くてうれしい

毎年同じようなことを書いているような気がするけど、今年も4月に入ってから雪が降るくらい寒くなった。「やっと春が来た~」なんて喜んでいたミシガン人には恨めしいこの寒波の到来。

でも、僕はこの寒さを歓迎している。なぜなら…

この間冬のセールで買ったtheoryのカシミヤのコートを着れるから~(笑)。

約1ヶ月前に、Barneys New Yorkで800ドルだったこの代物が半額で売られていて、その美しさに一目惚れした僕。即購入したはいいけど、その後すぐに暖かくなってしまい、なかなかこのコートを着る機会がなかったのだ。今回寒くなって、まるで雪が降った日の子供のようにはしゃいだ僕。このコートに身を包むだけで自分が「有能若手ビジネスマン」になったように自信に溢れ、「この美しい私を見て!」と言わんばかりに毎朝同僚達に見せびらかしている始末だ。「プラダを着た悪魔」の男性版と言った感じ?(自分で言うなって)

400ドル前後の買い物は、僕にとっては初めてではないが、それでも多少勇気のいる投資額だ。500ドル以上の服はまだ買ったことがない気がする。いつかお金持ちになったら、ポンとウン十万のブランド物とかを買ってみた~い(妄想)。

安くてもいい物はたくさんあるんだけどね…

それはさておき、週末の3連休を使って旅に出ます。行き先はここよりも少し暖かいところ。行ってきま~す
[PR]
by dice_michigan | 2007-04-06 07:41 | 日記