ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

NYでクリスマス

前回7月に行ったNY旅行がすごく楽しかったので、クリスマスもNYに行ってきた。今回は今まで行ったことのないところに行ってみようということで、ブルックリンやハーレムなどを探検してきた。

b0023611_2402795.jpgハーレムと聞いて、ピンと来た人はかなりの音楽通だろう。奇しくも僕らがNYにいた頃、ハーレムにゆかりの深い歌手、James Brownさんが亡くなったのだった。そのため、ハーレムはJB追悼ムードで、心なしか物悲しい雰囲気に包まれていた。

黒人音楽で有名なアポロシアターにも行き、James BrownやGladys Knightなども輩出した、有名なアマチュアナイトを見てきた。期待通りの娯楽性豊かなショーで、無名のアマチュアたちの素晴らしいパフォーマンスを堪能した。観衆の中には、黒人、白人に混ざって、日本人の姿も多く見られたのが驚きであったとともに、ちょっぴりうれしかった。


その他はミュージカルや美術館、買い物など、観光の王道を突き進んだ感じだったが、夜は連日飲み歩き、かなり肝臓に負担がかかった模様(笑)。グデングデンに酔っ払ったある夜に、マイミク友達のよんさんに勧めてもらった32丁目の韓国レストランで食べた「ソルロンタン(설렁탕)」が涙が出るほどおいしかったのが印象的だ。

NYの人たちって「冷たい」というイメージがあるかもしれないけど、むしろ今回の旅はたくさんの親切で心優しい人達との出会いがあって、ますますこの街が好きになった。
[PR]
by dice_michigan | 2006-12-30 02:48 | 旅行記

Shop Detroit

b0023611_3182898.jpg感謝祭も終わり、いよいよ年末のクリスマスショッピングの時期に突入。Detroit Synergyというデトロイト大好き同好会組織が企画した、「Shop Detroit」というイベントに参加してきた。これは「デトロイトのダウンタウンのお店で一日ショッピングを楽しみましょう」というイベント。お店のマップやクーポン、ピープルムーバー乗り放題券などももらえて、お得な企画だった。

この日は零下だったけど、太陽も出ていて割と穏やかな一日。今日のショッピングパートナーのエミ犬ちゃんと二人で歩きながら、いろいろなお店をはしごした。印象に残ったお店を挙げていこう。


Mark England de Mode
1253 Woodward Ave.
Detroit, MI

お値段そこそこのブティック。カジュアルからフォーマルまで、ブランド物も揃っている。フレンドリーな店員さんもいい感じだし、この日はなんと売り物全て半額セールだった(思わず「閉店セールですか?」と失礼なことを聞いてしまった。どうやらそうではなさそう 笑)。

残念ながら閉店してしまいました。

Studio Couture
1433 Woodward Avenue
Detroit, MI 48226

こんなところにあるとは今まで気がつかなかったブティック。僕の好きなTriple Five Soulのジャケットなどもあったし、Evisuブランドのジーンズなども充実していた。カジュアル系ながら、お値段は結構高め。

Cadillac Apparel
140 Cadillac Square
Detoit, MI

まがいもの中心のいかにもゲットーなお店。コーチやビトンのバッグを似せたものが、破格の値段で手に入ります。それでもかわいい服も多くて、とにかく値段が安いので、まるでアメ横に来ているような気分。

残念ながら閉店してしまいました。

Pangbom Design Collection
Tower 400 Renaissance Center
Detroit, MI

デトロイト空港にも出店しているので、知っている人もいるかな?デトロイトに住むDominique Pangbornさん(韓国系らしい)というデザイナーのギフトショップ。食器類や花瓶系が充実している。彼の企画でルネッサンスセンター隣に開発中のAsian Villageも、もうすぐオープンしそうな気配。

Spectacles
230 E. Grand River Ave.
Detroit, MI

今日一番の掘り出し物は、このお店。何気なく入ってみたが、店員さんとおしゃべりがはずみ、思わず記念写真まで撮ってしまった。店員さんは日本や中国に行ったことがあるという黒人さんたち。店員さんお勧めのデトロイトアーティストのCDを何枚か購入した。この夜は、クラブOsloで開かれたこのお店のアニバーサリーパーティにも出席。店員の一人の華麗な踊りっぷりに大興奮の夜になった。
[PR]
by dice_michigan | 2006-12-04 03:19 | デトロイト・ミシガン