ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Jazzin' on Jefferson

デトロイトのダウンタウンから東へ通るEast Jefferson Aveで「Jazzin' on Jefferson」というジャズのお祭りが開かれた。今年で3回目という歴史の浅いお祭りだが、僕らにはとても楽しめるイベントだった。

b0023611_1103148.jpg

b0023611_1105272.jpg

天候もよく、気持ちのいい野外イベントだった。Atwater BreweryというJefferson Ave沿いのローカルビールを屋台で買って、会場をブラブラ。この辺りは特に来る理由もないし、ちょっと物騒な感じがして普段は気軽に歩くことなどできない気がしたけど、今日はたくさんの人たちが来ていたので安心して街並みを探索することができた。

途中いくつかの露店で立ち止まり、Tシャツや小さなアートを買ったりした。ご近所さんや知り合いにも遭遇して立ち話。デトロイトは大都市のようで、割と狭いコミュニティなのだ。

b0023611_1111397.jpg

会場のすぐ先、Alter Rd.を超えるとGrosse Pointeという裕福な町になる。先の信号を越えるだけで、街並みががらっと変わるのが驚きだ。
[PR]
by dice_michigan | 2006-06-26 19:40 | デトロイト・ミシガン

デトロイトの花金

デトロイトのダウンタウンへ遊びに来るなら、金曜の夜が狙い目ですわよ!

ご参考までに、昨日(金曜)の行動を紹介。

b0023611_21541086.jpg
デトロイト地域に3店舗を構える「Tom's Oyster Bar」にてディナー。「海老天ぷら&ゴートチーズサラダ」が今日の大ヒット。ここのお寿司は食べたことないけど、どうやらSouthfieldの「Musashi」の寿司職人が委託されて作ってるみたいです。

b0023611_21575730.jpg
レストランからルネッサンスセンターを眺めるの図。PeopleMover(モノレール)と駅も見えます。今日のダウンタウンはタイガースの試合があったのでダウンタウンエリア一帯が結構賑わっていました。

b0023611_229151.jpg
8月まで、毎週金曜夜8時からはルネッサンスセンター裏のリバーフロントエリアでフリーコンサートが開かれています(詳しい情報はこちら)。今夜のパフォーマーはデトロイトのブルース歌手、Thornetta Davisさん。噂には聞いたことがあったけど、迫力の歌声でなかなか楽しめました。

その後はルネッサンスセンター内のSeldom Bluesレストランのバーで飲み直し。今夜のパフォーマーは同じくデトロイトのミュージシャン、Penny Wellsさん。ラウンジーなジャズで雰囲気がよかったです。

b0023611_22145861.jpg
今日はデトロイトリバーに吹く風も涼しく、気持ちのよい夜でした。大型タンカーと一緒にボートなども多く出ていて、みんな夏の夜を満喫していたようです。

ちなみに金曜の夕方はDIAなどもコンサートイベントなどがあって楽しめるみたいです。
[PR]
by dice_michigan | 2006-06-24 22:19 | デトロイト・ミシガン

Detroit Festival of the Arts

b0023611_22183612.jpg


先週末は近所でアートフェスティバルが開かれた。僕とDは毎年恒例の飲み物売り場でのボランティアをした。今回配置された売り場はとても混んでいて、3時間のシフトがあっという間に終わってしまうくらい忙しかった。おまけにビールの泡が出すぎててうまく注げなかったり、コップ不足でビール販売を一時中断せざるを得なかったり、他のボランティアとの連携もうまく取れなかったりして、僕のせいではないと分かっていても、少し凹んでしまった。たかがボランティアの身分とは言え、来ていただいたお客さんに気持ちよくサービスをしてあげたかったのだ。そうは言っても、シフトを終えたときには売り場のマネージャーから絶賛を受けたんだけどね…

気候もよかったためお祭り自体は大盛況でたくさんの人たちが詰めかけていた。野外でのフリーコンサートもいろいろと催されていて、僕らはDSO(デトロイト交響楽団)のコンサートを楽しんだ。

b0023611_2219712.jpgブースエリアにはいろいろなアーティストが露店を構えていたが、僕らの毎年のお気に入りは、CCS(Center for Creative Studies)というアートスクールの生徒によるブース。プロのアーティストに比べて視点がおもしろかったり、将来のポテンシャルを感じることができるのだ。今回も写真家の卵の作品を買うことにした。(左の写真とその作品は関係ありません)


この週末、僕らはDIA美術館へ行って現在展示されているアフリカ系アメリカ人のアーティストによる美術展も見てきた。ジャンルに捉われない多岐にわたるコレクションでとても興味深かった。最近の僕は風景画がお気に入り。自然の開放感が心の安らぎを与えてくれる気がする。
[PR]
by dice_michigan | 2006-06-17 22:21 | デトロイト・ミシガン

焼き鳥&串焼き

グリルちゃん重宝してます。最近のお気に入りは、焼き鳥と串焼き。食材を切ったり串に刺したり、準備は面倒だけど、焼きあがった後は食べやすくておいしい!

b0023611_2151321.jpg
調理担当はD様。

b0023611_2155360.jpg
ジャジャーン。ももとレバーのオンパレード(Dがレバー好きなの)。市販の焼き鳥のタレで召し上がると、屋台の焼き鳥屋さんの味が再現できます。

b0023611_2173091.jpg
串焼きにした、アスパラ、赤ピーマン、ハラペーニョ(Dは辛いのも好きなの)等。

b0023611_219444.jpg
調子に乗ってチキン、ポークチョップ、ポータベロマッシュルームもグリル。

b0023611_2194433.jpg
アボカド入りサラダはビネガーであえてさっぱりと。今はイチゴがおいしい季節です。

やっぱり夏のグリルは気持ちがいい!
[PR]
by dice_michigan | 2006-06-10 21:15 | 日記

野球とフレンチ

更新は滞り気味ですが、日常生活のほうでは忙しくしてます。

b0023611_19172120.jpg
先週はデトロイトタイガース対NYヤンキース戦を見に行きました。

この日は延長11回の末に敗退という残念な結果だったけど、ナイター独特の解放感あふれる雰囲気でビール2リットル飲んだらいい気分でした。(その翌日に健康診断に行ったんだけど、血液検査大丈夫だったかしら?)

b0023611_19202723.jpg
これも先週の話ですが、デトロイトのNew Centerエリアの一軒家風のフレンチレストラン、Cuisineに足を運びました。

Fisher Theatreのすぐ裏にあるということで、シアターシーズンには結構込むらしいのですが、夏の間はFisher Theatreはお休み、しかも平日の夜とのことで、その夜はほぼ貸切状態でした(その日はMasonic TempleでWickedというミュージカルのオープニングだったそうで、そのお客さんが数人いたけど)。デトロイトのレストランって、劇場やスポーツイベントなどによって客の入りが大きく左右されるようです。

ここは普段行くレストランよりは少し高級で(メインで20ドル台から、コースは50~80ドル程度)、味も洗練されていて、とてもいい感じでした。

Cuisine
670 Lothrop Rd
Detroit, MI 48202
(313) 872-5110

[PR]
by dice_michigan | 2006-06-09 19:30 | 日記

定期健診

先日1年に一度の定期健診に行ってきた。人間ドックなんかとは違って、簡単な問診や触診、コレステロール値などの血液検査をするだけのシンプルなものなのだが、やらないよりはまし。しかも今回はとてもいい体験になった。

今までの経験からアメリカのお医者さんって、予約が取れるまで時間がかかって、予約の時間に行っても待たされ、やる気のない看護士にぞんざいに扱われ、忙しい医者が割いてくれる時間はたったの数分-そんなイメージがあった。

今回は会社の近くにあるHenry Ford Health Systemという、この辺りでは規模も大きく有名なところにお世話になったのだが、受付も手際がよかったし、その後すぐに看護士に呼ばれて軽いチェックをしてもらい、個室に通されて白衣に着替えて待つこと5分ほどで担当医がやってくるという、僕の経験上ではとてもスピーディなサービスだった。

おまけにこの担当医さん、僕のために30分くらいの時間を割いてくれて、問診表の項目一つ一つを丁寧に聞いてくれて、的確にアドバイスしてくれたのだ。とっても親身な対応に感激してしまった。

最後はマークシート方式の勘定書を受付に渡して、ラクラク支払い。さすが医療費の高いアメリカだけあって、この日のお勘定200ドル也。でも保険が適用されたので、自己負担は10ドル。何だか大儲けした感じ。
[PR]
by dice_michigan | 2006-06-06 10:36 | 僕の世界

シークレットバトン

また更新が遅れてしまいました。考えてることはいろいろあるけど、いざ書こうとすると筆が進まない…Writer's blockですかね?

とりあえず、mixi経由でシークレットバトンが回ってきたので、回答します。質問内容は内緒で、答えだけを書くスタイルです。

【Q1】 もちろんいるわよ。
【Q2】 特に特定の人とはないけど、常にいろんな男を目で追ってるわ。
【Q3】 aは3回くらい、bは20回くらいかしら(見栄張ってるかも)。
【Q4】 回数なんか数えてないわ。そんなことはすぐ忘れるから。
【Q5】 骨太な体型にほどよく脂肪が乗っかってる感じ。甘いマスクにも弱いわ。
【Q6】 下半身。
【Q7】 ゼッタイアリエナイ。デキナイ。
【Q8】 イメトレする。
【Q9】 どこまでを「OK」と呼ぶかにもよるわね。「xxまでならしてもいいよ」とか。
【Q10】 上の方が好きだけど、下もOK。
【Q11】 一回につき2人が限界かな。すぐに片方が終わって1人に戻ったけど。
【Q12】次にまわす人5人
やりたい方は質問を送るので連絡ください。
[PR]
by dice_michigan | 2006-06-03 23:19 | 僕の世界