ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

I Love New York

まだまだ先のことだが、7月にNYに行くことになった。D様が来たる僕の30回目の誕生日のために、航空券やホテルなどを手配してくれたのだ。

「またいつか行きたいね」と言い続けて3年、ようやくNY再上陸の目処が立った。

今から何をしようかいろいろ計画中。ムフフ…
[PR]
by dice_michigan | 2006-05-27 11:28 | 日記

The Adventures of Mimi

追記
無事にアリーナ席を確保いたしました!!

----------------------------------------------
Pepsiのコマーシャルでもノリノリのマライアキャリーが今年の夏のツアーを発表した。

August 5 - Miami, FL at American Airlines Arena
August 7 - Tampa, FL at St. Pete's Times Forum
August 9 - Atlanta, GA at Phillips Arena
August 11 - Philadelphia, PA at Wachovia Center
August 13 - Toronto, ON at Air Canada Centre
August 15 - Montreal, QC at Bell Centre
August 17 - Atlantic City, NJ at Taj Mahal
August 21 - Boston, MA at T.D. Waterhouse Center
August 23 - New York, NY at Madison Square Garden
August 25 - Uncasville, CT at Mohegan Sun
August 27 - E. Rutherford, NJ at Continental Airlines Arena
September 1 - Albany, NY at Pepsi Arena
September 3 - Hershey, PA at Giant Center
September 5 - Syracuse, NY at Turning Stone Casino
September 7 - Washington, DC at Verizon Center
September 9 - Detroit, MI at Palace
September 11 - Chicago, IL at United Center
September 14 - Houston, TX at Toyota Center
September 16 - Dallas, TX at American Airlines Arena
September 18 - Denver, CO at Pepsi Arena
September 21 - Edmonton, AB at Rexall Place
September 23 - Vancouver, BC at GM Place
September 25 - Seattle, WA at Key Arena
September 27 - Sacramento, CA at Arco
September 30 - Las Vegas, NV at MGM Grand
October 2 - Oakland, CA at Oakland Arena
October 4 - San Diego, CA at Ipayone Center
October 10 - Phoenix, AZ at US Airways Arena

やったぁぁぁ~~、デトロイトも入ってるぅ~~。これは是が非でも行くしかない。オープニングアクトはSean Paulだって。

参考
Palace of Auburn Hillsは言わずと知れたデトロイトピストンズの本拠地。デトロイト市内から北に20マイルほど行ったところ。大物アーティストはほとんどと言っていいほどここでコンサートを行う。マライアにとってはここでのコンサートは初かな?
[PR]
by dice_michigan | 2006-05-23 21:28 | マライア

恋愛バトン

今週末はテニストーナメントのため、Dがトロントに出かけている。去年は僕も同行したけど、今年は僕はデトロイトでお留守番。久しぶりに一人きりの週末になった。

だからというわけではないけど、だいぶ前にmixiのEllieさんからもらっていた恋愛バトンに挑戦。


■ 『人を好きになる』時の『好き』の自分なりの定義は??

その人のことが頭から離れずに、「今彼は何してるかな~?」といろいろ想像すること(アブない?)。


異性同性を意識し始めるきっかけは??

クラブやバーで見つめあっちゃったりしたとき。


■ 恋愛許容範囲は何歳から何歳まで??

18歳から(笑)、45歳くらいまで(但し見た目は30代以下に抑えて欲しい)。基本的には年上が好きだけど、最近は年下もありかもと思えてきた(年取った証拠ね)。


■ 告白はする派??それともされる派??

好きなそぶりはどんどん見せるけど、基本的には告白されたい派。


■ 周囲に大勢の人がいるところで告白されました!

シチュエーションにもよるけど、しらけるかな…そういう話は二人きりのときにしてほしい。


■ あなたは片思い・両思い、どっちの時が楽しいですか??

片思いはドキドキ感が楽しいけど、それがストレスにもなるので、どちらかと言うと両思いの時のほうが安心感があっていいかな。


■ 気になる異性同性ができてしまいました。あなたならどう行動する??

今は彼氏がいるので、もし仮に別に好きな人ができてしまったら難しいところ。一人で悩まずに、彼氏に相談するかも(「最近○○ちゃんのことが気になるんだけど…」という風に)。その辺はお互い結構正直に言い合う仲です。


■ 友達だと思ってた人に告白されました。さて、あなたならどうする??

気持ちはうれしいんだけど、つきあえないことを伝えて断る。でも正直自分自身の中でも揺れると思う。


■ あなたの人生において恋愛ってどんな存在ですか??

燃料みたいなもの。それがあるから自分が前に進める気がする。


■ 最後に『こんな恋愛がしたい!』というのがあったら教えて下さい!

相手を「家族」ではなく「恋人」として見続けられる関係を保ちたい(「親兄弟のように、一緒なのが当たり前」にはなりたくない)。いつまでも相手に対して新鮮な発見があるような、変化に富んだ仲でいたい。


■ バトン!誰に回したいですか??仲の良いお友達6人に回してくださいね!

指定なし。どなたでもどうぞ。
[PR]
by dice_michigan | 2006-05-22 11:36 | 僕の世界

再びコロンバスへ

b0023611_9524739.jpg


友達の結婚式に出席するため、約1年ぶりにオハイオ州はコロンバスまで足を伸ばした。

結婚式
ダウンタウンを臨む川のほとりにあるレストランで、セレモニーとレセプションが行われた。庭園風の入り口や、川辺に突き出すような窓が、なんとなく日本風で雰囲気のよいところだった。

レストランからの眺め(上の写真)は以前住んでいたオースティンのダウンタウンにとてもよく似ている気がした。新郎新婦とも昔オースティンに住んでいたし、レセプションで同じテーブルに座った人たちもオースティンから駆けつけた人たちだったので、なんとなくオースティンにワープしたような気分だった。

式と披露宴は二人のパーソナリティが節々に感じられる楽しいイベントになった。人の結婚式に行くと、「ああ僕らもがんばらなきゃな」と初心に戻るような幸せな気分になれるのでうれしい。うれしさついでについつい飲みすぎてしまった。

夜の街
夜はそれでは終わるはずはなく、その後はDと二人で夜の街に繰り出した。Short Northというエリアにゲイバーが何軒もあり、いろいろなお店をはしごしたのだが、コロンバスのゲイシーンは楽しかった~。大都市とは違うフレンドリーさがあって、それでいて洗練された男の子が多くて、やっぱりここでもオースティンに似た雰囲気を感じとったのだった。

2時近くまで飲んで、露店でホットドッグを買って、散歩がてら歩いてホテルに帰った。この街はデトロイトに比べてなんと平和なこと!

ブランチ
翌日はブログ仲間のspage777ちゃんと一緒に過ごした。待ち合わせ場所でぱっと見た瞬間、「あ、この人だ」と分かり、初めましてのご挨拶。その後街をぶらぶら歩いていると、突然買い物熱が上昇しだしたD。立ち止まった店でシャツをお買い上げ(笑)。その後は、洋服屋の店員さんに勧めてもらったGerman Villageのレストランへ。この日は母の日だったが、運良くこのお店はそれほど混んでなくて、ゆっくり話しながら食事をすることができた。最後はspageちゃんの運転でGerman Villageの町並みを軽くドライブしてから、デトロイトへ戻ることにした。

友達の心温まる結婚式と、楽しいナイトライフ、そしてspageちゃんのはつらつとしたオーラのおかげで、あいにくの雨空だったのに晴ればれとした気分だった。ありがとう、コロンバスの皆さん。
[PR]
by dice_michigan | 2006-05-17 11:17 | 日記

め、目がっ

「ファッションコンサルタント~」なんて浮かれていたら、今朝起きてびっくり。目やにがすごくて、目が痛い。鏡を見ると、右目が濁るように充血していた。ただならぬ予感がしたので、コンタクトを外してメガネで会社へ行った。メガネで会社へ行くのは実はこれが初めて。

「またイメチェンしたの~」と冗談まじりに同僚に言ってまわったが、正直とても恥ずかしかった。普段家でしかかけることのないメガネ姿を見られるのって、まるでプライベートな部分をさらけ出しているようでこっ恥ずかしいんだよね。

しかもこのメガネ、7年ほど前に韓国で1万円(フレーム、検眼、レンズ込み)で買った安い代物。すっかりファッションコンサルタントの名が廃ってしまった。このレンズでまだよく見えるのだけが救いだった。

右目に関しては一応目医者さんに行って見てもらったのだが、軽いinfectionにかかっているとのことだった。最近花粉アレルギーで目がかゆくてドライになっていたので、こすりすぎてばい菌が入ってしまったようだ。抗生物質目薬を処方してもらって様子を見ることになった。

治るまではコンタクトつけちゃだめだそうなので、しばらくはプライベートな自分をさらけ出し続けます。今週末は小旅行に出かけるというのに、ちょっぴりついてない…

今日の英単語
「眼科」ってずっと「optometry」だと思っていたのだが、どうやらこれは「検眼」、つまりメガネを作るときの視力検査をすることだけを指すようだ。今回のような目の病気のときは、「ophthalmology(Dによると「オフサルモロジー」と言うよりも「オプサモロジー」みたいに発音するのだそうだ)」の先生に診てもらうのが正解だった。
[PR]
by dice_michigan | 2006-05-13 09:38 | 日記

Fashion Consultant

同僚のアメリカ人の男の子(25歳)が「服の買い物に付き合ってくれないか」と僕に頼んできた。なんでも今度友達(アメリカ人と日本人のカップル)の結婚式に出席するために日本へ行くので、そのために服をいろいろ新調したいとのこと。僕は買い物が大好きなので、自分でお金を使うことなく「買い物」ができるなんてこの上ない喜び。即OKした。

定時で仕事を切り上げて、二人でAnn ArborのBriarwood Mallへ。彼の髪や目の色に合うような色使いでシャツやネクタイなどを選択。黒髪黒目の自分では着られないような色を使えるのでおもしろかった。その他のカジュアル着も彼のスタイル(ちょっぴりワイルド系)に合うようにアバクロやHollisterなどで適宜みつくろってあげた。僕自身は買い物したことがないお店でも、彼が着てみるととても似合っていて、本人も気に入ったようなので大成功な買い物だった。

そんな僕のことを、同僚は店子さんに「彼は僕のファッションコンサルタントなんだ」と言いふらしていた。た、楽しいわこの仕事!

将来ファッションコンサルタントへの転職も視野に入れようかしら(嘘)。

Ann Arbor近郊の方へ耳寄り情報
H&MがBriarwood Mallに近々Openするそうですわよ!ミシガンで初出店、めでたいわ。ちなみにIKEAのミシガン1号店もCantonに来月Openする。ようやくミシガンも「普通の大都市」の仲間入りをしたような気がする。
[PR]
by dice_michigan | 2006-05-12 10:26 | 日記

グリルちゃん

我が家に仲間が増えました。その名も「グリルちゃん」です。

b0023611_10203010.jpg
よろしくね!

先週末、トラックを持つ同僚に手伝ってもらって、Home Depotからえっちらこっちら運んできました。意外とグリルって重くて、小さめのものを選んだつもりだったのに僕の体重ほどもありました(ガスタンクは除く)。

b0023611_10251875.jpg
家でDと協力しながら組み立て。完成品を買うこともできたのですが、運送途中で壊れたりしたら嫌だったので、自分たちで組み立てることにしたのです。思っていたよりも簡単で、1時間半ほどで無事に出来上がりました。

b0023611_10261631.jpg
未使用状態。全面ステンレスボディーが美しいのです。

この後、二人で肉や野菜を焼いたのですが、やっぱり野外での食事はんまーい!今年の夏はどんどんバーベキューしようと思います。
[PR]
by dice_michigan | 2006-05-11 10:31 | 僕の世界

Cinco de Mayo

5月5日(スペイン語でCinco de Mayo)はメキシコの有名なお祭りの日。メキシコがフランス軍との戦いに勝利した日なのだそうだ。メキシコ人の多いアメリカ各地でもパレードやお祭りが開かれた。

ここデトロイトにも「Mexicantown」というメキシコ人の街があるので、遊びに行ってみた。

b0023611_21454166.jpg
日没前なので暗いけど、たくさんの人で賑わっていた。

b0023611_21464362.jpg
エスニックな感じのコンビニでSolビール(メキシコのビール)大瓶1L入りを購入。ぶらぶら道を歩きながら飲み干した。屋台で食べたタコスもとってもおいしくかった。さすがMexicantown。

この間のSt. Patrick's Dayの方が規模も大きくて「飲むぞー」と気合の入った人が多かったけど、Cinco de Mayoはもう少しのんびりした感じだった。

おまけ(最近の僕らとデトロイト)
[PR]
by dice_michigan | 2006-05-06 22:15 | デトロイト・ミシガン