ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)

by dice_michigan

カテゴリ:日記( 84 )

今日アメリカへ

早いもので、もうアメリカに帰る日が来てしまった。

暮れは都内で姉達や友達と会って食事をしたり飲みに行ったりして、あっという間に終わってしまった。

姉夫婦が連れていってくれた丸ビルのタイレストランは、夜景も味も素晴らしくて、会話も弾んだ。別の日に行った六本木ヒルズはレストランも充実しているし、美術館や展望台もよかった。何よりも広々していてゆっくり座れるスペースがたくさんあったのが東京では贅沢なもてなしだった。

大晦日の夜は、都内でのホームパーティを早々に引き上げて実家に戻り、年越しそばとシャンペンで新年を祝った。元旦は家でお節料理をつついて、午後は毎年恒例の買い物とパチンコ。百円ショップで安く買い物ができたけど、パチンコでは全員敗退。残念でした。

最後の夜は地元の友達とガストでおしゃべりしてから寝た。

今年の一番の抱負は無条件でダイエットに決まり。皆さんからの忠告、心配もむなしく、僕のおなかはまるで妊娠6か月のフォアグラのようになってしまった。他の抱負については飛行機の中で考えようと思う。

それではまたアメリカからお会いしましょう。!
by dice_michigan | 2006-01-02 08:41 | 日記

どんどん外食

一昨日は両親を連れて僕が子供の頃好きだったステーキの万世でお昼。ハンバーグ定食おいしかった。母が子供の頃はよく秋葉原の本店に行ったそうだ。

午後はDが昔よく出歩いていた恵比寿に行ってみたけど、ここは昔ほどのおしゃれさがなくてがっかり。東京の街の移りかわりははやい。

夜は銀座で大学時代の友達とお食事。ニューヨーク在住の僕の親友も帰国中だったので、この場で久しぶりに会ってお互いの元気ぶりを確認した。
by dice_michigan | 2005-12-31 08:30 | 日記

日本の底冷え

ミシガンで寒い冬に慣れた気がしていたけど、日本はやっぱり寒い。家の中はセントラルヒーティングではないので、廊下や洗面所などがすごく寒い。まさに底冷えという感じ。

外出時も風が強く寒くて、長時間外を歩けない。(やっぱりタクシーに頼ってしまう。笑)逆にデパートやレストランの中に入ると驚くほど暑くて、寒暖の差の激しさに体がびっくりする。

まぁ、アメリカでも夏の冷房の利きすぎには苦労させられてるけどね。冬でもオフィスは日によって暑かったり寒かったりするし。空調調節って単純なようで奥が深い。

Dとは「次のバケーションはどこか暖かいところにしようね」と言い合っている(でも暑すぎないところ。笑)。
by dice_michigan | 2005-12-30 07:45 | 日記

祇園で抹茶

京都最終日は、たまたま近くに滞在中だったブログ仲間のTAMIちゃんと京都駅で待ち合わせて、駅ビルでせいろのゴージャスランチ。駅ビルはすごくきれいで見所もたくさん。散歩がてら写真をたくさん取った。

それからTAMIちゃんの案内で祇園を散歩。これぞ京都というような町並みでおもしろかった。喫茶店に寄って抹茶とようかんを食べたのも楽しい体験だった。そこからポント町の方へ歩いていって、さらに京都らしい風景を楽しんだ。

Dがカメラマンだったので、僕とTAMIちゃんは夫婦役のモデルに徹した(笑)。久しぶりに彼女と会ってまとまった時間を一緒に過ごすことができてとても楽しかった。

夕方新幹線で東京に帰った。
by dice_michigan | 2005-12-29 22:03 | 日記

バスとタクシー

京都二日目は清水寺、八坂神社、金閣寺、龍安寺などの有名どころをまわった。京都のバスの使いやすさには感心。タクシーも市内の移動に重宝した。昔はタクシーなんて高い気がして余り使うことはなかったけど、歳を取って腰が弱ったという事の表れだろうか(笑)。

食事にも大満足。昼は金閣寺の近くで湯豆腐を、夜は四条河原町付近の町屋風の店でおばんざい系の創作料理を食べた。Dも想像以上に質の高い味わいに舌づつみをうっていた。

夜はお楽しみのゲイバー探検。京都には15軒くらいお店があるそうだが、今日はその中の二店へ。小さなカウンター越しにバーテンダーさんといろいろお話したりして楽しく過ごした。

宿の門限が12時だったので、シンデレラ達は電動馬車(タクシー)に乗り込んで帰宿致しましたとさ。
by dice_michigan | 2005-12-29 08:31 | 日記

京都

新幹線で京都に来ました。Dにとっては初めての京都、僕は15年ぶりくらい。

今日は移動だけして夜は宿周辺でぶらぶらしました。鴨川を散歩してからふらっと立ち寄った小さな居酒屋で、刺身やおでん、焼き鳥などをいただきました。近くの京都御所の桜や雪景色の写真を見せてもらったり、店の常連さんとお話ししたりと楽しい夜になりました。

京都の人って親切で誉め上手だと思いました。東京よりも時間がゆっくり流れているような気もします。

今夜は寒くてみぞれまじりの天気だったので、その後は宿でのんびり過ごしました。
by dice_michigan | 2005-12-27 06:08 | 日記

日本の外食事情

日本は物価が高いと言うけれど、アメリカに比べて日本のレストランは安くて美味しいところが多いと思う。

ラーメン700円、立ち食いそば400円はそれ相応という感じだが、和食御膳風の定食ランチが730円って破格の値段でしかもおいしい。夜、銀座の雰囲気のいいお店でたらふく食って飲んでも1万円でおつりが来る。チップが要らないというのもお得感たっぷり。

値段や味はぴんからきりまであるけど、少なくてもデトロイトと比べると日本の外食事情は素晴らしいと思います。
by dice_michigan | 2005-12-26 11:58 | 日記

コインロッカー

実家から都内までは一時間ちょっとかかってしまって少し面倒なので、東京に来るときは泊まりがけが多いです。荷物が増えるので、重いものはロッカーに入れるようにしているけど、年末ということもあり、ロッカーはいつも一杯。空きを見つけるので一苦労です。

昨日は武蔵境のタクシー会社に忘れ物の荷物を取りに行ってから、秋葉原へ。新しいヨドバシカメラはすごいですね。

有楽町で友達と飲んでから、ミレナリオを見に行って(写真。ボケちゃってダメだー)、夜は銀座で食事してから実家に戻りました。帰ったらバタンキュー。
by dice_michigan | 2005-12-26 05:48 | 日記

日本から

今日本です。昨日はついうっかりバッグをタクシーに置き忘れてしまいましたが、無事にみつかりました。アメリカでは考えられないことです。しかも東京という大都会で。日本大好きです。昨日は渋谷、表参道、新宿方面に行きました。日本満喫中。
by dice_michigan | 2005-12-25 12:30 | 日記

もうすぐ一時帰国

忙しいながらも、とある友達のパーティに参加したりと楽しく過ごしております。

そうこうしているうちに、ついに一時帰国の時期が明日に迫ってきました。まだ荷造りもお土産も準備してないのに(汗)。きっと明日デトロイトの免税店は売り上げを伸ばすことでしょう。

セレブなミシガン州民と帰国日が重なるようなので、空港でばったり会えるかどうか、今からワクワクしてます。

仕事もあと残すところ一日!
by dice_michigan | 2005-12-21 20:33 | 日記