ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 84 )

Fashion Consultant

同僚のアメリカ人の男の子(25歳)が「服の買い物に付き合ってくれないか」と僕に頼んできた。なんでも今度友達(アメリカ人と日本人のカップル)の結婚式に出席するために日本へ行くので、そのために服をいろいろ新調したいとのこと。僕は買い物が大好きなので、自分でお金を使うことなく「買い物」ができるなんてこの上ない喜び。即OKした。

定時で仕事を切り上げて、二人でAnn ArborのBriarwood Mallへ。彼の髪や目の色に合うような色使いでシャツやネクタイなどを選択。黒髪黒目の自分では着られないような色を使えるのでおもしろかった。その他のカジュアル着も彼のスタイル(ちょっぴりワイルド系)に合うようにアバクロやHollisterなどで適宜みつくろってあげた。僕自身は買い物したことがないお店でも、彼が着てみるととても似合っていて、本人も気に入ったようなので大成功な買い物だった。

そんな僕のことを、同僚は店子さんに「彼は僕のファッションコンサルタントなんだ」と言いふらしていた。た、楽しいわこの仕事!

将来ファッションコンサルタントへの転職も視野に入れようかしら(嘘)。

Ann Arbor近郊の方へ耳寄り情報
H&MがBriarwood Mallに近々Openするそうですわよ!ミシガンで初出店、めでたいわ。ちなみにIKEAのミシガン1号店もCantonに来月Openする。ようやくミシガンも「普通の大都市」の仲間入りをしたような気がする。
[PR]
by dice_michigan | 2006-05-12 10:26 | 日記

シカゴ慰安旅行

先週末は仲のよい日本人&日本語をしゃべるアメリカ人友達とシカゴへ行ってきました。フォト日記風に書いてみます。

b0023611_10412792.jpg
シカゴに到着直後。LAに続いてまたもやMitsuwaの山頭火でラーメンセットを食べてしまいました。

b0023611_1043145.jpg
友達が日系美容院で髪を切ってもらっている間、「髪切らない組」はFrank Lloyd Wright建築で有名なOak Parkという街に行ってみました。100年近く前に建てられた住宅の数々が今でも健在で、とても興味深かったです。

b0023611_10452623.jpg
夜はシカゴのダウンタウンに繰り出しました。Grant Parkという大きな噴水がある公園からの景色。左に角が立って見えるのがシアーズタワーです。この後、Boystown近くにあるBerlinというクラブに行きました。ゲイとストレートが半々くらいのこのクラブ、音楽もよかったし来ている人たちの雰囲気も楽しくて、2時近くまで踊りました。とってもいい気分転換になりました。

b0023611_10503891.jpg
翌日は回転寿司レストランへ。久しぶりの回転寿司に興奮しました。

b0023611_10513487.jpg
食べ過ぎちゃった。でもこれだけ食べて、30ドルくらいでした。

b0023611_10521181.jpg
帰る前に、モールでお買い物。安くてかわいい服が揃ったH&Mで大興奮。さんざん散財した後も、もっと欲しくて後ろ髪をひかれる思いでした。危険だわ、このお店。

友達とドライブ旅行なんて久しぶりだったので、とても楽しかったです。道中いろいろな話ができたし、ホテルも数人でシェアしたりして、なんだか学生時代に戻った気がしました。たまにはこんな旅行もいいよね。
[PR]
by dice_michigan | 2006-04-26 11:02 | 日記
b0023611_1136293.jpg
連休最終日の夜はDとコンサートに行ってきた。Floetryという女性デュオと、Goapeleという女性アーティスト。ジャンルはNeo Soulで、メインストリームのR&Bとは一線を引いた、個性的なシンガーソングライターが多く存在するジャンルだ。

実はアルバムすら持ってなくて、ラジオで聴いたことがある程度だったのだが、とてもいいコンサート体験になった。

b0023611_11445980.jpgGoapeleの方は1時間弱のステージだったが、僕らの立っていた位置からステージまでとても遠くてよく見えなかったのもあるかもしれないけど、パフォーマンス自体はごくごく普通だった。「応援ありがとう~」、「次の曲は、世の中のカップルに捧げます~」というような、ごくありきたりのエムシーで、あまりステージ慣れしてないのかなという感じだった。なーんて文句を言った割には、コンサート後にグッズコーナーに現れた間近の彼女を目にして「キャーッ!」っていう感じにコーフンしたけど(笑)。有名人を間近に見るのは楽しいよね。


b0023611_11481960.jpgFloetryは、期待を裏切らない素晴らしいパフォーマンスで、曲の後半の盛り上げ方が最高だった。ラップと歌を合わせたスタイルもユニークで、バンドの演奏やメンバーとの掛け合い方などもエンターテイニング。真のパフォーマーという感じだった。小柄のラッパーの方は声も外見もとてもオーガニックでかわいくて、大柄のシンガーの方はファルセットの声や豊満な肉体(こう書くといやらしい。笑)が予想以上にセクシーで、ビジュアル的にもとっても魅力的な二人だった。


Dは特にこの手の音楽が好きというわけではないのだが、Floetryのパフォーマンスは結構気に入ってくれたようだ。よかった…この人たち、日本では売れているんだろうか?日本でライブを見る機会があったら是非お勧めする。

あとで時間があったら、このコンサートで音楽以外に感じたことも書きたいと思う。
[PR]
by dice_michigan | 2006-04-18 11:54 | 日記

Easter Weekend

たまにはブログの連続更新しますわ…

今週末はイースターの3連休を満喫中。

メインの行事は、買い物。ストレスが溜まっていたせいか、買い始めたら歯止めがきかなくなってしまいました(笑)。

TroyのSomerset Collectionでは、下のような感じになりました。
b0023611_135659.jpg
買いすぎ(笑)?下から順に、Aveda、Williams Sonoma、Puma、そしてMarshall Fieldsデパートで洋服やタオルなどを新調。DはApple Storeで自分用のiPodを買っておりました。

それから、FerndaleのHouse of Chantsへ行き、僕はTシャツ2枚、Dへもこのところ家事をまかせっきりにしていた御礼にTシャツを進呈。

Contempo Homeではバスルーム用のベンチも購入。D様はBirminghamのSeeで自分用のメガネとサングラスも新調しておりました。

今週末だけで、いったいいくら使っちゃったんだろう(汗)。でも、どこかに旅行に行くことを考えたら、こっちの方が安上がりだったかしらね。

b0023611_1485128.jpg昨日の夜は、デトロイトのOsloでライブを観ました。イギリス在住の日本人のエレクトロポップ歌手、Mu(ムー)さん。壁をよじ登っちゃったり、逆立ちしたり、迫力のパフォーマンスがすごかったです。

僕はあいにくお話しすることができませんでしたが、DJをやっている友達は彼女と一緒にお寿司を食べたそうです。うらやましー。
[PR]
by dice_michigan | 2006-04-16 14:09 | 日記

余暇がない

しばらく更新が途絶えてしまった。ここのところ残業続きで、週末は体調を崩してしまい寝込んでいた(でも月曜には出勤できるまで回復していたのが幸い)。

この1週間の間にもいろいろとブログに書きたいことがあったけど、考えをまとめる時間がなくて、いざ書こうと思っても体調が悪くて筆が進まなかったり、しばらくたつと「あーもう面倒くさいからいいや」と書くのを放棄してしまったりの状態。ブログって僕にとってはやっぱり余暇の楽しみであって、時間や精神的に余裕のないときは書く気が起きないものなのだ。

とにかく、生きていますよということだけを伝えたくて、重い筆を上げることにした。
[PR]
by dice_michigan | 2006-04-12 12:25 | 日記

Dのミシガン生活

トロピカルなLAからミシガンに帰ったのがつい数日前。昨夜からミシガンは冷え込んで、今朝は窓ガラスが凍るほど。今夜には天気が崩れてみぞれが降った。

4月にもなってお茶目なことしてくれるじゃないか、ミシガンのおてんとさんよ~。

とふと気がついたら、3年前の今日はDがミシガンにやってきた日だったことを思い出した(Dは僕よりも約半年遅れでテキサスからミシガンに引っ越してきたのだ)。ちょうど3年前の今日も、ものすごい氷雨が降って、木々に氷結した氷がまるで桜のようできれいだったな~(各地で停電が相次いで大変だったんだけど)。

そう思うと、今日の天気も3年前のあの光景をちょっと甦らせたようで、感慨深いものがあった。石の上にも3年というけど、4月にもなってまだ寒いミシガンにももう慣れたかな。

今週はずっとほったらかしだったバスルームの改造がついに完成して、とってもおしゃれでお気に入りなスペースに出来上がった。ますますこのロフトが好きになった。

僕らはデトロイトにはあと何年いることになるんだろう?桃栗3年柿8年だから、とりあえず柿ができるまではいてみようかな(種まいてないけど)。
[PR]
by dice_michigan | 2006-04-05 13:35 | 日記
今回の出張で一番楽しかったのは、やはり日本食三昧の毎日。日本帰国したような錯覚を覚えるほどチョイスが多く、思う存分おいしい食べ物を味わってきました。

b0023611_9204395.jpg
初日のお昼に行ったミツワマーケットで、小躍りしながら食べた「山頭火」のラーメンといくら丼のセット。

b0023611_9215966.jpg
夜はうどん屋・創作居酒屋風の「さぬきの里」へ。食べ物の写真撮り忘れたけど、どれもこじゃれた味でおいしかったー。

b0023611_9232025.jpg
2日目のお昼はGardenaにある「築地」へ。

b0023611_9235623.jpg
迷った末選んだのは、ウニやまかけ丼。こういうとろーり系に弱いのです、僕。

b0023611_9245517.jpg
夜は「築地」のお隣、「Lee's Tofu」へ。こちらはスンドゥブ専門店なのです。

b0023611_9253318.jpg
グツグツ煮え立ったスンドゥブ登場~。石釜ご飯と一緒においしくいただきました。

その後にNovaさんにLittle Tokyoのラーメン定食屋、「こう楽」へ連れて行ってもらったのですが、こちらは話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

b0023611_926315.jpg
3日目のお昼は、ハウス直営のカレーハウスへ。おいしいものが出ると一心不乱に食べてしまうので、仕方なく食べ終わった姿を。

b0023611_9291477.jpg
最後の夜にさむさんと落ち合った、落ち着いた感じのレストラン「つくば」。ゆっくりとお話できましたね。

最終日には「マルカイ」で整髪料やらお菓子やらを買しめ、ホクホク顔でミシガンに帰ったとさ。
[PR]
by dice_michigan | 2006-04-02 09:37 | 日記

カリフォルニア2日目

「まだ2日目?」と思うくらい充実した時間を過ごしています。

今日は開発中の製品のテストも兼ねて、Palos VerdesからLong Beachの方までドライブ。LAでもこんなに広々と美しいエリアがあったんですね。それにしても海を見ると心が洗われます。ミシガンの五大湖では味わえない洗浄効果(?)があります。

仕事の後は「Casa de NOVA」のNovaさん邸におじゃまして、たまたま来ていたNovaさんのブログ仲間のYoshiさんと、Novaさんの僕ちゃんと対面。そこからみんなでLittle Tokyoまで繰り出しました。こんなダウンタウンのすぐ近くの一角に日本語の看板をたくさん見るのはとても不思議な気分でした。さすが西海岸。「日本人街」がある街に住めるって、海外在住者にとってはすごく贅沢な気がしました。

日本じゃないのに日本に一時帰国した気分にさせてくれる、それでいて壮大な自然あふれるこの地域、かなり気に入りました。デトロイト郊外にも日系のスーパーやレストランはあるけど、とてもじゃないけど比較にはなりませんね。
[PR]
by dice_michigan | 2006-03-31 17:22 | 日記

出張

仕事で西海岸に来ております。現在ミシガン時間では午前2時。ね、眠い…

「東京24区」と名高い場所だけあって、日本食が食べられるところが至るところにあって、楽しい~。やしの木もあって、トロピカル~。山も海も間近にあって、爽やか~。

カリフォルニアっていいですね。
[PR]
by dice_michigan | 2006-03-30 16:15 | 日記
週末はちょっくらオハイオ州のクリーブランドに遊びに行ってきた。デトロイトほどスカスカしてなくて、文化施設やエンターテイメント施設が充実した大きな街だった(インディアナポリスやシンシナティなどに似ていた)。こういう「ごく普通の大都市」を見ると、「やっぱりデトロイトはちょっと特殊な街なんだなぁ」と実感させられる。

同じオハイオ州で去年行ったコロンバスも面白い街だったので、僕の中での「オハイオ好感度」が上がってきている。それにしても驚かされるのが、街中の豪邸の多さ。鉄鋼産業などで栄えた街なので、お金持ちはわんさかいるのだろう。そんな金持ちたちがお金を惜しみなく出してくれるので、美術館や劇場も繁盛するのだ。

--------------------------------------------------

話は変わるが、昨夜のアカデミー賞、大方の予想通りの結果になった。「Brokeback Mountain」が作品賞を取れなかったのは悔やまれるが、「Crash」もとてもいい映画だったのでしょうがない。監督賞にAng Leeが輝いたことを祝福したい。

もっとゆっくりブログをアップしたいのだが、今日からまた出張なので、また後日。
[PR]
by dice_michigan | 2006-03-06 20:53 | 日記