ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 84 )

楽しかった思い出を糧に

日本から帰ってきて、早2週間が経ちました。

日本でD様と過ごした2週間はとても中身の濃いものになり、二人で口をそろえて「今までで一番楽しい旅行だったね!」と言い合っています。

家族との団欒、旧友との再会、海を眺める温泉、高級旅館での感激のもてなしとお料理、東京での大晦日パーティなどなど、挙げればきりがない楽しい思い出。それを糧に、今年も一年がんばろうと思います。

今年の抱負:ダイエット(目標15ポンド!)と、無駄を省いて環境に優しい生活を送ること。
[PR]
by dice_michigan | 2008-01-20 11:33 | 日記

浮かれ気味

先週ボーナスが出て、ウキウキしながらATMに振込みに行った(窓口も有人ドライブスルーも面倒なので、僕はいつもATMで振込み)。「ウッフッフー」と上機嫌で振り込んだ後、軽快にレシートを取ってその場を後にした。

その1分後、気がついてしまった。

「ATMカードを引き抜くの忘れた…」

「カードが盗まれて、悪用されたらどうしよう」とドキドキしながら帰宅。家についてから即銀行に電話して、大事には至らずに済んだ。

その他にも、「手袋を片方なくした!」と思ったらポケットに入ってたり、珍しくキャッシュをたくさん持っていた日になくしたらいけないと思って財布の奥深くに入れておいたら、次の日「お金がない!盗まれた!?」と勝手に思い込んだり。

なんだかおっちょこちょいな師走の毎日です。だってもういくつ寝ると、日本に帰省なんですもーん。

今回はD様も僕もマイルを使って帰ることにした。今年はお互い出張も多く、マイルがたまっていたので、奮発して行きはビジネスクラスにしてしまった。生まれて初めてのジャンボの2階席。あの階段、一度昇ってみたかったのよー。

日本では、温泉地や古都など、いろいろ電車に乗って旅行する予定。あらゆる乗り物が大好きな僕には、とても楽しみな冬休みです。
[PR]
by dice_michigan | 2007-12-12 11:20 | 日記
先週の金曜に仕事を終えてからの行動は慌しかったです。

(金)
名古屋嬢macoちゃんと夕食
名古屋のゲイシーンを堪能(5件くらい回ったかしら?)

(土)
同僚をセントレアに見送った後、さいたまの実家へ
両親と夕食

(日)
両親と、父方の故郷である福島へお墓参り
新幹線で東京へとんぼ返り
東京に住む姉に連れて行ってもらい、巣鴨の温泉でアカスリ&マッサージ

(月)
東京にいるもう一人の姉とその姪を訪問
その足で、成田エクスプレスに乗車
あと30分後に離陸(予定)

このほとんどの間は、重いスーツケースを持ちながらの行動。中国で安く買ったバッタ物でしたが、途中車輪が折れてしまい、ズルズル引きずりながら都内を駆け巡りました。

成田では運良くキャンペーン中でノースウェスト航空のラウンジが使えたので、ビールを飲みながら悠々とこのブログを書いています。

さて、これから12時間ほどのフライトを経て、アメリカへ帰りま~す。
[PR]
by dice_michigan | 2007-05-28 14:29 | 日記

臭いに敏感

日本滞在をエンジョイしているけど、少し言わせていただくと…

電車の中でのオヤジ臭がもうダメ!風呂入って歯磨け、オヤジ!

オフィスがクールビズで暑すぎ!初日は暑くて気分悪くなった。電気代ケチらないでクーラーガンガンかけようよ!(アメリカ人的発想)

もしかして自分も汗かいてオヤジ臭出してたりして…
[PR]
by dice_michigan | 2007-05-23 06:46 | 日記
昨晩から出張で名古屋に来ています。(運良く)会社付近のホテルが満室だったため、今回は名古屋の中心地に程近い金山に滞在。今日は日曜日だったので、米人の同僚を連れて一日名古屋見物に出かけました。

まずは、早朝にクリスチャンの同僚を布池教会のミサに連れて行ってあげました。以前、カソリック教徒である母と一緒にこの教会に来たことがあったのが役に立ちました。ミサは日本語だったけど、形式は万国共通なので同僚も言葉は分からなくても流れが理解できていい体験になったようです。

その後は、熱田神宮と、大須観音をめぐり(宗教系が続くわね)、その後は大須の商店街と栄で買い物。同僚と二人でいろんな物を買い揃えました。今日の一番の掘り出し物は、大須で見つけたMad Punksというパンク系のシャツ。クモの巣状の繊維や安全ピン、ドクロなどが満載の過激なファッションです(目指せハラジュクガール)。

夜はホテル近くの「山ちゃん」という手羽先料理屋で食事。日本の生ビールと一緒にコショウのきいたおいしい手羽先を堪能しました。

やっぱり郊外よりも街中に滞在するほうが、いろんなところに行動できて楽しい!特に今の時期は、暑すぎず蒸しすぎずの行動しやすい気候なので、理想的な出張時期と言えましょう!

明日からの仕事もがんばりますよ。
[PR]
by dice_michigan | 2007-05-20 21:11 | 日記

夏までに…

ミシガンも「もーさすがに雪は降らないでしょう!」というくらい暖かくなってきた。今日は80度を越えて汗ばむほどの陽気。やっぱりサンサンと輝く太陽の下にいると、気分もウキウキしてくる。新車サイ子とのドライブも快適。

今年の夏の目標は、減量。同僚数人と「夏までに痩せてプールに行こう!」と誓ったものの、体重を落とすのは大変。節食に成功したかと思えば、次の日には誘惑に負けて甘いものを食べてしまったり、お酒を飲み始めるとジャンクフード食いに歯止めがきかなくなったりと、挫折を繰り返す間、体重計は同じ数字を行ったりきたり。

でも、最近は日が長くなって9時くらいまで明るくなってきたので、仕事の後うちから10分くらい歩いたところにあるジムに通うようにしている。ここは近くの大学のジムなので、周りはピチピチの大学生ばかり。かわいい男の子を見ていい目の保養にもなりながら、カロリーも消費できて、一石二鳥じゃないの!

これからも面倒くさがらずにジムに通い続けようと思います。応援よろしく!
[PR]
by dice_michigan | 2007-05-09 10:48 | 日記

寒くてうれしい

毎年同じようなことを書いているような気がするけど、今年も4月に入ってから雪が降るくらい寒くなった。「やっと春が来た~」なんて喜んでいたミシガン人には恨めしいこの寒波の到来。

でも、僕はこの寒さを歓迎している。なぜなら…

この間冬のセールで買ったtheoryのカシミヤのコートを着れるから~(笑)。

約1ヶ月前に、Barneys New Yorkで800ドルだったこの代物が半額で売られていて、その美しさに一目惚れした僕。即購入したはいいけど、その後すぐに暖かくなってしまい、なかなかこのコートを着る機会がなかったのだ。今回寒くなって、まるで雪が降った日の子供のようにはしゃいだ僕。このコートに身を包むだけで自分が「有能若手ビジネスマン」になったように自信に溢れ、「この美しい私を見て!」と言わんばかりに毎朝同僚達に見せびらかしている始末だ。「プラダを着た悪魔」の男性版と言った感じ?(自分で言うなって)

400ドル前後の買い物は、僕にとっては初めてではないが、それでも多少勇気のいる投資額だ。500ドル以上の服はまだ買ったことがない気がする。いつかお金持ちになったら、ポンとウン十万のブランド物とかを買ってみた~い(妄想)。

安くてもいい物はたくさんあるんだけどね…

それはさておき、週末の3連休を使って旅に出ます。行き先はここよりも少し暖かいところ。行ってきま~す
[PR]
by dice_michigan | 2007-04-06 07:41 | 日記

緑の日

St. Patrick's Dayは緑色に身を包んで、ビールを飲む日。

先々週はデトロイトのCorktownでSt. Patrick's Dayのパレードがあった。パレードそっちのけで、飲んで、飲んで、飲んで、とても楽しい週末だった。

それに勢いづいてしまい、先週はシカゴのSt. Patrick's Dayのパレードまで見に行ってきた。軽い思いつきから実現したこの旅だったが、楽しい思い出になった。ホテルは友達がダウンタウンの三ツ星ホテルをPriceline.comで安く予約してくれ、道中はFantasiaサイ子でラクラク運転。朝6時に出発して10時前にはシカゴに到着した。

午前中は寒くて、なかなかビールにありつけなくて、ちょっぴり惨めな思いをしたが(パレードはおもしろかったけど)、午後になって飲み始めたらもうこっちのもの。二日酔い防止薬、Chaserを飲みながら、緑色のビールを飲んで、飲んで、飲んで、延々と飲み続けた。

アイリッシュパブが立ち並ぶWigley Field周辺は、夕方になると店の外に行列ができるほどの盛況ぶり。そこからゲイバーがある地区までは歩いてすぐ近くだったので、ストレート友達を引き連れて、僕行きつけのゲイバーも数件はしごした。Social Butterflyと化した僕は、いろんな人とおしゃべりを満喫した。

b0023611_7221552.jpg b0023611_723889.jpg b0023611_722521.jpg

1枚目:シカゴのパレードの様子
2枚目:緑色に着色された、シカゴリバー
3枚目:Sear's Towerからのシカゴの眺め

飲み好きの僕には、デトロイトの方が性に合っていたかな。
デトロイトのいい所:道端でビールが飲める。シカゴに比べて人が少なく動きやすい。裏の道沿いで立ちションし放題→デトロイトってそういうかざりっ気のない街です。
[PR]
by dice_michigan | 2007-03-20 07:27 | 日記

出張

ここ2週間ほど、出張に行ってました。

デトロイト→中国→日本→LAで、今日デトロイトに帰ります。こんな複数の地域をまたぐ出張なんて滅多にないので、面白い体験でした。初めて行った中国は予想以上に楽しかったし、LAでは週末をまたいだので、自由時間に買い物に行ったり飲みに行ったりと異国(ミシガンと比べるとLAは全然違います!)の地を満喫することができました。

ミシガンは今極寒だそうですね。明日帰るのが少し憂鬱です。でも我が家のベッドで寝るのは楽しみです。
[PR]
by dice_michigan | 2007-02-07 18:00 | 日記
年末にNYから帰ってきて、新年はデトロイトで迎えた。ここ数年は毎年年末年始に日本へ帰っていたのだが、今年は地元デトロイトでゆっくり過ごすことができてよかった。

大晦日は友人数人をうちに招いて、ミニNew Year’s Eve Partyを開いた。日本食レストランから取り寄せたおせち料理(一日早いけど)と、お寿司、日本のスナック菓子などを揃えて、ちょっぴり日本風のパーティになった。

アメリカ人の友達はもちろんおせち料理に興味津々。「これは何?あれは何?」の質問攻めに、日本人の友達と「これって何ていう名前の料理だっけ?」などと話し合いながら回答。日本料理は好きだけど、一年に一度しか食べない料理の名前なんて全て覚えきれません(笑)。

頂き物の日本酒も開けて、乾杯。アメリカ人に「三々九度」のやり方を教えてあげたらみんな面白がってやりだした。酔っ払っていると、小さなおちょこに注ぐのが意外と難しくて、いい遊びになった。

気がついたら真夜中。冷蔵庫で冷やしておいたシャンペンも開けて、乾杯。数人であっという間にシャンペンボトル3本を空けてしまった。

その後は、デトロイトのゲイレザーバー「Eagle」へ。もうこの時点で僕はものすごく酔っ払っていたのでその後の記憶はあいまいなのだが、Dが家でお留守番をしていたのをいいことに、僕はかなり好き勝手な行動をしていたらしい(笑)。バーでは毛むくじゃらのおじさんに手をひかれて、カウンターにあった食べ物を食べさせてもらったり(多分その人はお店の人で、僕の酔っ払いぶりを見て心配してくれたんだろう)、ダンスフロアーでバランスを崩して転んだ記憶もあるようなないような(翌日見たらあざはなかった…)。果ては近くの女の子と、友達(ストレート男性)の取り合いを始めたらしい(友人の後日談)。NYでも相当飲んだけど、この日の酔い方は別格だった。パーっと騒げて楽しかったー。
[PR]
by dice_michigan | 2007-01-08 11:02 | 日記