ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:僕の好き嫌い( 40 )

昔から高いところが苦手で、5階以上の建物のベランダとかに立つと足がすくんで腰が抜けたような感覚に陥る。それなのに、高層ビルの展望台や飛行機に乗るのが大好き、という矛盾した性格を持った僕。

「恐いもの見たさ」に似たような、自分の限界を試してみたいような気分かな?

今年の夏は、Cedar Pointというオハイオ州にある遊園地に二度も行って、高所絶叫系の乗り物を楽しんだ。乗り物に乗って始まるのを待っている時なんて手の平とか緊張で汗びっしょりになるけど、その分乗り終わった後の爽快感もたまらない。

先週末に行ったときは、今まで乗ったことのなかった「Top Thrill Dragster(数秒で時速200キロに達し、120メートルの高さのU字型のレールをあっという間に上り下り)」や「Power Tower(100メートルの高さから垂直に落下)」などに乗って、「恐怖感」を克服した感じ!

まだバンジージャンプとかスカイダイビングはやる勇気がないけど、パラセーリングくらいならできるかな?
[PR]
by dice_michigan | 2007-09-25 02:08 | 僕の好き嫌い

ノースウェスト航空

デトロイトはノースウェスト航空のハブなので、利用することが多い。なにより嬉しいのが、日本への直行便がたくさん飛んでいること(成田行きは一日二便出ている)。デトロイト-日本線は、他航空会社との競争がないので値段は高めだけど、直行便の便利さにはかなわない。

無愛想なサービスや対応の悪さで悪名高い航空会社だけど、おいしい特典も結構多い。一番大きいのは、マイレージに有効期限がないこと。あと、一年に25,000マイル以上飛ぶとエリートクラスになり、チェックインやセキュリティーチェックも優先的に行ってくれる。また、空きさえあれば無料で国内線ファーストクラスにアップグレードしてくれるのがすごくうれしい(国際線のビジネスクラスに比べるとどうってことはないんだけど、それでもお酒や食事がタダで出てくるのはうれしい)。

先日、経由地のミネアポリスでしばらく時間があったので、ノースウェスト航空の資料館に行ってみた(空港から直接路面電車に乗れるのがすごく便利!)。資料館ではいろいろな写真やアイテムが展示されていて、古くからの日本やアジアとのつながりをひしひしと感じることができた。

来年は北米で初めて最新鋭のボーイング787がデトロイトから飛ぶそうで、それも楽しみ!経営再建も終了し、元気もついてきたので、将来の活躍が楽しみだ。
[PR]
by dice_michigan | 2007-07-23 02:19 | 僕の好き嫌い

ドラァグクイーンショー

今週出張でオレゴン州はポートランドへ行きました。常緑樹の緑豊かな土地で、山あり川ありのそれはそれは美しい所でした。「こんな所に住めたらいいな」と一瞬思ったけど、バーで出会った不動産屋さんに、一般的な不動産物件の値段を聞いて、その気も失せました(やっぱり西海岸は家が高いわ…)。

それはそうと、帰る前日にお楽しみのゲイバーめぐりをしました。ダウンタウンから歩いていろいろ行けて、とても楽しかったです。その中の一つのバーでは、ドラァグクイーンが多数パフォーマンスしていて、きれいなオネエ様方を堪能させていただきました。

ドラァグクイーン大好き!

b0023611_9298.jpg
ビールが安かった(一杯$2.50)ので、ドラァグクイーンへのチップははずみましたよ!

b0023611_931551.jpg
この人すごいスレンダーできれいだった~。

b0023611_944180.jpg
ドラァグクイーンのファッションは、最先端というわけではないけど、おしゃれのヒントになることもあります。

b0023611_953576.jpg
この威厳!見習わなきゃっ!

b0023611_963635.jpg
男装のパフォーマンスもありましたよ~。Justin Timberlakeみたいでかっこよかった~。

b0023611_974444.jpg
この夜一番のお気に入りは、このお方!容貌がマライアみたいで、とっても美しかったです。

b0023611_991171.jpg
見てよっ、このスポットライトの当たり方。スーパースターのようでしたわ。
[PR]
by dice_michigan | 2007-04-29 09:12 | 僕の好き嫌い

Girls Group

b0023611_94393.jpgNYにいる間に"Dreamgirls"という映画を見た。これは80年代の大ヒットミュージカルを映画化したもので、Motown音楽が生まれた60年代のデトロイトを舞台に黒人3人組のガールズグループの人生を描いた物語だ。ドラマあり、葛藤あり、涙ありのとってもいい映画だった。


この映画を見て、僕が今まで聴いてきた数々のガールズグループの音楽を思い出した(といっても僕の場合60年代ではなく、90年代から2000年代にかけてのことだが…)。


b0023611_9434310.jpg僕にとっての「元祖ガールズグループ」といえば、En Vogue。メンバー全員歌って踊れる美女たち。とってもファンキーでソウルフルな彼女たちの虜になりました(中学生の頃だったかな?)。厚い唇が魅力的なDawn Robinsonは今でもソロや他のグループで活動しているようだけど、他のメンバー達はどうなのかな?


b0023611_944549.jpgEn Vogueと同じくらい好きだったSWV。ポップなようで、ディープでセクシーな音が大好きでした。Cokoの透き通るような歌声は、最近リリースされたゴスペルアルバムでも堪能できます。今年は再結成アルバムが出るとか!楽しみです。



b0023611_9442674.jpgTLCは日本でも大人気でしたよね。セカンドアルバムのCrazysexycoolはホントにかっこよくて、"Creep"のイントロのトランペットの部分を聴いては一人でゾクゾクしてました。


b0023611_1032547.jpgXscapeはルックスよりもハーモニーや音作りで勝負の実力派。プロデューサーのJermaine Dupriつながりで、マライアとコラボしたことがあるのも好印象でした。そういえば売れっ子ソングライター・プロデューサーになったKandiもこのグループ出身でしたね。そしてそして、TLCの"No Scrubs"やデスチャの"Bills, Bills, Bills"などのヒット曲を書いたのも彼女でした(トリビア)。


b0023611_9445054.jpgDreamgirlsの一員として映画に出演していた、現代の歌姫Beyonceが参加していた、Destiny's Child。彼女たちの歌声や曲は好きだけど、上に書いた他のグループたちに比べると、僕の中では存在感は薄い。彼女たち以降に出てきたグループも、それほど好きではない。それだけ若い頃に聴く音楽というのは思い出に残るものなのかな?
[PR]
by dice_michigan | 2007-01-06 10:54 | 僕の好き嫌い

アルコール

先日ある人から「君は何のためにお酒を飲むの?」と聞かれて、それについてしばらく考えていたので、ここに書いて整理してみようと思う。

基本的にお酒はコミュニケーションの潤滑油で、飲むと陽気でおしゃべりになれて楽しい。だから友達と一緒に飲むのは好き。酔っ払うと、普段見せられないような心の中のことや、自分の弱さもさらけ出すことができて、すっきりする。

最近は滅多になくなってしまったけど、ベロンベロンに酔って、「あ~酔っ払っちゃった~、あんたも酔ってる~?」みたいに友達と醜態をさらけ出しあうのも好き。ただし次の日の二日酔いを覚悟でのことだが…

もう少しお上品に、例えば夏の夜に白ワインのグラスを片手に、ベランダでキャンドルを灯しながら語り合う、なんていうのも好き。特別な日に高めのレストランに行って、2番目に安いワインを注文して(笑)Dと乾杯、なんていうのも雰囲気が楽しめていい。

たまにDが外出しているときなど、家で一人で飲むこともある。そういうときは、好きな音楽をかけて歌って踊ったり、好きな映画を見て感情移入したり、自分の好きなことをして過ごすことが多い。

僕にとっては、お酒がいいストレス発散になっているんだと思う。

逆に嫌い・避けたいお酒の飲み方は、ヤケ酒。うっぷんがたまっている時や、不安・鬱気味の時は、極力お酒は飲まないようにしている。一時的にリラックスできるかもしれないけど、嫌な方向に行ってしまいそうで怖いからだ。

また、なるべく頻繁に深酒はしないようにして、お酒の量を控えたり、お酒を飲む代わりにジムに行って運動したりするようにもしている。「飲まないと落ち着かない」みたいな強度のアルコール依存症にはなりたくない。

アメリカでは自分で運転して家に帰らなければいけないことが多いので、外ではそうたくさん飲めないのも辛い。例え外でいい気分になっても、帰る前には水を飲んで酔いをさますので、ちょっと物足りない気もする。

これからも程度をわきまえた、人に迷惑をかけない気持ちのよい飲み方を続けたい。
[PR]
by dice_michigan | 2006-07-08 14:29 | 僕の好き嫌い

女子フィギュアスケート

伊藤みどり、カタリーナビットの時代から女子のフィギュアが好きだけど、Dが特に興味があるわけではないので、TVではほとんど観る機会がない。それでも、好きなの(ひたむき)。

好きなスケーターは、Kristi Yamaguchi、伊藤みどり、Michelle KwanとSurya Bonaly(懐かしや…)。2年位前に、ミシガンのPalace of Auburn Hillsで佐藤有香(彼女もミシガン在住らしいね)、オクサナバイウル、Kyoko Inaなどを観られたのはとても思い出深い体験だった。

一昨日のトリノオリンピックショートプログラムは、最初の5人くらいを観ただけで、寝てしまった(出張のため、次の日3時半起きだったのよ…)。

今夜のフリープログラムは、是が非でも見るつもり(アメリカでは1時間後から放映予定)!!だって、だって、本番まで結果を見るまいと我慢していたのに、TVの番組表をチェックしようとネットを見てたら、どこぞの誰かさんが金メダルを獲得っていうのが目に入ってしまったのだもの!!!

あ~楽しみ~。
[PR]
by dice_michigan | 2006-02-24 08:59 | 僕の好き嫌い

ごみ処分

基本的に整理整頓は苦手なほうなのだが、たまに思い立っていらないものを捨てるのは好き。

今週末も久しぶりに時間があったので、家にあったCDやビデオ、本のダウンサイズをすることにした。

もう聴くことのないであろうCDは寄付用に分けておき、使い道のなくなったカセット、MD、ビデオなどは潔くゴミ箱へ!ああ、快感!

本は結構手放すのが精神的に難しくて、重いのに日本やテキサスからずーっと持っていたものも多いのだが、今日はいらないと判断したものを処分することにした。その多くはMBA時代の教科書。「いつかは読み返すことがあるかな」と思ってとっておいたけど、この3年で一度も開いたことがなかったので、これからも読むことはないんだろう。あとは、語学関係の本。スペイン語、フランス語、イタリア語、ハングルなど、かじった言語の教科書が多数あったのだが、これもここ数年手を触れていないものだったので、処分することにした。

教科書などは読んでもつまらないのでゴミとして捨て、誰かの役に立ちそうなものは寄付する予定。

本がなくなったって、いざとなったら必要な情報はネットで調べられるしね。音楽や映像もネットでほとんど手に入れることができるし。

今週末だけで20キロくらい身軽になった感じ。今までも引越しのたびにどんどんものを捨ててきたけど、まだまだ捨てられそうなものは多そうだ。次は洋服を処分するかっ!
[PR]
by dice_michigan | 2006-02-13 11:54 | 僕の好き嫌い

Brokeback Mountain

b0023611_22263938.jpgいい映画を見た。ベネチア映画祭でBest Picture Golden Lion賞を取って、その他の映画祭や批評家賞も数多く受賞しているBrokeback Mountainだ。

舞台は60年代のワイオミング州。羊飼いのアルバイトで数ヶ月山の中で二人きりのテント生活をしながら過ごした若者二人。その間にお互いに惹かれあって、二人は恋に落ちた。それから20年間あまりの間、お互い結婚してそれぞれの道を歩みながらも、時々再会しては二人だけの時間を共有してきた二人の人生の行方は…

ゲイショートストーリーの小説が原作ということだが、キャラクター作りが見事で、二人の若者の愛情や葛藤がうまく描写されていた。「禁断の恋愛」という重いテーマを、割と軽いタッチで、でも暖かく感情豊かに表現しているこの映画はとてもよかった。こういう映画にありがちな、「ゲイで差別をうけるから幸せになれなくて」とか「カミングアウトできなくてアンダーグラウンドの生活を強いられて」みたいな悲観的な態度はあまりなくて、「こういう人生だったんだ」とまっすぐに受け入れられる自然な話の流れが、さらによかった。

映画が終わった後、「あのシーンはどういう意味だったんだろう?」とか、「あの後あの人はどんな人生を歩んだんだろう?」なんていろいろと考えが止まらなくなるような、余韻に浸れる映画。フィクションなのに、まるでキャラクターが映画のスクリーンを越えて、実世界の僕の人生の一部になったような気がする。

監督はCrouching Tiger, Hidden Dragonやアジア人&白人ゲイカップルのお気に入りThe Wedding Banquetなどを手がけたAng Lee。出演しているのはDonnie Darko, JarheadなどのJake Gyllenhaal、The Princess DiariesのAnn Hathaway、Dawson's CreekのMichelle Williams、そしてHeath Ledgerなど、有名どころの俳優たちが自然体の演技を見せてくれた。

見に行ったのはRoyal OakのMain Art Theatre。この日はデトロイト地域でのオープニング日ということもあり、夜の回などはソールドアウトになっていた(ゲイ率80%くらいだったかな)。ゲイとしては、「こういう映画を待っていたのよ~」とうれしくなってしまう気持ちがある。今日は久しぶりに会った友達カップルと映画を見て、Pronto!にご飯を食べに行って、楽しかった。

アカデミー賞占いの一番手!NY批評家賞でゲイのカウボーイ映画「ブロークバック・マウンテン」が総ナメ
[PR]
by dice_michigan | 2005-12-17 22:55 | 僕の好き嫌い

洋服のブランド

最近日本語のサイトでもよく見るAbercrombie & Fitchというブランド、こちらのモールではどこにでもある感じなんだけど、日本では人気なんだろうか?

僕はぜーんぜん興味ない(カタログに出てくるモデルさん以外)。なんで日本で騒がれているのか、よく分からない。

2年前くらいまで結構好きだったArmani Exchangeも最近はだめ。素材やデザインがチープすぎる。

と、文句で始まってしまったが、僕にも好きなブランドはある。

自分がお金持ちだったら、このブランドで身を固めてみたい、J. Lindberg。この間セールでパンツを100ドルで買って、会社のクリスマスパーティにはいていったら、「Dice君足長いね~」とほめられてホクホク(ローズさんありがとう)。実はスタイルをよく見せてくれるこのブランドのおかげなのよ。

もうひとつ、最近のお気に入りはTriple Five Soulというブランド。「555」とか「TFS」というロゴがかわいいのだ。(以前某ブログにフィーチャーされたルックも、ここのブランドのものです。これは某ブランドを真似て、「TSF」だね)

この間カナダのウィンザーにあるアウトレットに行ったら、結構かわいい服が多くてうれしかった。デトロイトのみなさん、カナダも狙い目よ~。

つまりは「ボーナスが待ち遠しくてしかたない~」&「ぱーっと買い物に行きたい~」病の僕なのです。

b0023611_11301956.jpg
足長い?長いでしょっ!?
[PR]
by dice_michigan | 2005-12-08 11:21 | 僕の好き嫌い

携帯電話

インターネットと同じく、僕にとってなくてはならない存在なのが携帯電話。大学生のときに日本でPHSを使い始めて以来、常に携帯電話を持ち歩く生活をしていて、日本に一時帰国中などでも電話をレンタルして使ったりと、もう身体の一部になってしまったような感じだ。

地域によって格差はあるかもしれないが、一般的にアメリカの携帯電話の電話料金プランはリーズナブルだ。僕が今使っているのはT-Mobileという会社だが、月$29.99で300分通話ができて、週末は通話し放題になっている。僕は最近(特に平日)は滅多に長話をしないので、月に300分もあれば十分で、友達と久しぶりに長話をしたければ週末に電話をすることにしている。(ちなみにアメリカでは受信するときの分数もカウントされるというのが日本との大きな違いだろう)

今アメリカではテキストメッセージや写真付きメッセージ機能が人気で、友達同士で「今何してるの~?」なんていうメッセージ交換が頻繁に行われているようだ。僕は友達とのやりとりには滅多に使わないのだが、携帯で撮った写真をサーバーに送るためにこの機能を利用していて、それはテキスト・写真関係なく月に$4.95で400通まで送ることができる。

会社からも携帯が支給されていて、そちらはAT&T Wirelessのもの(この会社は現在はCingularに合併されている)を使っている。でもこの携帯は受信の電波が悪かったり、しょっちゅう接続が切れたりと、あまりいいイメージがない。ちなみにアメリカで一番大手なのは、Verizon Wirelessという会社だそうだ。

日本とは違って、プリペイド携帯市場もまだまだ健在のようだ。僕は今のサービスに満足しているので特に切り替える必要性もないが、短期だけ使いたい人や使った分だけ払いたい人、クレジットヒストリーがない・悪い人などには便利なサービスだろう。

たまに携帯電話を忘れて出かけてしまうと、非常に気になってそわそわしてしまう。また、日本にいたときに一度だけ携帯をなくしてしまったことがあり、その時には友達の連絡先をなくしてしまってトラウマになったことがあった。現在は連絡先はPDAに保存しているので、万が一なくしてもバックアップは取れているんだけど。
[PR]
by dice_michigan | 2005-09-17 09:38 | 僕の好き嫌い