ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ビザ・グリーンカード体験談8:グリーンカード-やっと順番が来た!でもまだ先は長い?

去年の3月にI-140が承認されたものの、次のステップに進むまでの順番待ち状態だったのだが、先月晴れて自分の順番が来た!最悪4年くらい待たなければいけないと覚悟していたので、思ったより早い展開に肩をなでおろした。

でも、すぐに大使館でインタビューが受けられるわけではなくて、まだまだ面倒くさいペーパーワークが残っているみたい。はっきりとは分からないけど、下のようなことをしなければいけないようだ(プロセスがコロコロ変わるので、これが最新の情報なのか不確か)。

1.グリーンカードプロセス代$380を支払う(済)
2.National Visa CenterからPacket 3というグリーンカード申請の案内が来る
3.Packet 3に指定された書類を揃える手はずを整える(警察証明書とか、戸籍謄本とか…)
4.大使館からPacket 4なるインタビューの案内が来る
5.日本で健康診断を受けたあと、東京の大使館でインタビュー
6.仮承認後、アメリカ入国。数ヶ月後に正式なグリーンカードが郵送される

あとちょっと、と思っていたけど、なんだかまだ先は長そう…でも、少しずつ先に進んでいるのはうれしい!

話は変わるが、先週LAへ出張したときに知り合いになった日本人の女の子も、グリーンカード申請中で、僕とほぼ同じくらいの進み具合だということが分かった。お互いビザ・永住権取得の荒波に揉まれてきた同士、意気投合してしまった。日本で同じ時期にインタビューできるかな?
[PR]
by dice_michigan | 2007-07-02 06:06 | ビザ・グリーンカード