ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

New Year’s Eveはスゴかった

年末にNYから帰ってきて、新年はデトロイトで迎えた。ここ数年は毎年年末年始に日本へ帰っていたのだが、今年は地元デトロイトでゆっくり過ごすことができてよかった。

大晦日は友人数人をうちに招いて、ミニNew Year’s Eve Partyを開いた。日本食レストランから取り寄せたおせち料理(一日早いけど)と、お寿司、日本のスナック菓子などを揃えて、ちょっぴり日本風のパーティになった。

アメリカ人の友達はもちろんおせち料理に興味津々。「これは何?あれは何?」の質問攻めに、日本人の友達と「これって何ていう名前の料理だっけ?」などと話し合いながら回答。日本料理は好きだけど、一年に一度しか食べない料理の名前なんて全て覚えきれません(笑)。

頂き物の日本酒も開けて、乾杯。アメリカ人に「三々九度」のやり方を教えてあげたらみんな面白がってやりだした。酔っ払っていると、小さなおちょこに注ぐのが意外と難しくて、いい遊びになった。

気がついたら真夜中。冷蔵庫で冷やしておいたシャンペンも開けて、乾杯。数人であっという間にシャンペンボトル3本を空けてしまった。

その後は、デトロイトのゲイレザーバー「Eagle」へ。もうこの時点で僕はものすごく酔っ払っていたのでその後の記憶はあいまいなのだが、Dが家でお留守番をしていたのをいいことに、僕はかなり好き勝手な行動をしていたらしい(笑)。バーでは毛むくじゃらのおじさんに手をひかれて、カウンターにあった食べ物を食べさせてもらったり(多分その人はお店の人で、僕の酔っ払いぶりを見て心配してくれたんだろう)、ダンスフロアーでバランスを崩して転んだ記憶もあるようなないような(翌日見たらあざはなかった…)。果ては近くの女の子と、友達(ストレート男性)の取り合いを始めたらしい(友人の後日談)。NYでも相当飲んだけど、この日の酔い方は別格だった。パーっと騒げて楽しかったー。
[PR]
by dice_michigan | 2007-01-08 11:02 | 日記