人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Detroit Heritage Tour

Detroit Heritage Tour_b0023611_103264.jpgいつか行きたいと思っていたツアーに参加してきた。Preservation Wayneという団体が主催する、「Detroit Heritage Tour」というウォーキングツアーだ。ガイドの説明を聞きながら、デトロイトの街を歩いて歴史的建築や街並について学ぶというもの。今回はわが地元、「Midtown」のツアーに参加した。


Detroit Heritage Tour_b0023611_10335336.jpg土曜の朝10時に、Avalon Bakeryに集合。今回は出席者8人&ガイド2人で、MidtownのCass Ave、Canfield St、3rd St.、Willis St周辺を歩いて、建物を一つ一つ見ていった。かつては車のショールームだったところが、今はロフトに変身していたり、荒れていた70年代に売春婦宿だったところが今は教会になっていたり、「かつてのデトロイト」と「今のデトロイト」の対比が興味深かった。


Detroit Heritage Tour_b0023611_10331788.jpg参加者の顔ぶれもおもしろくて、60年代にこの辺りに住んでいた人や、今近くの大学に通っている人、自動車サプライヤーでフランスやオランダから来ている人など、多様な人の集まりだった(「日本人」というのも珍しいようだったし)。

途中参加者の知り合いのコンドに寄って中を見せてもらったり、そのご近所さんやお隣のアパートのオーナーも中を案内してくれたり、芋ずる式に外からは見ることのできない生のデトロイトの生活様式を見ることができて、とても特別な体験になった。

以前デトロイト年鑑で読んだのだが、1930年代にCass AveとCanfield Stの交差点のあたりに日本人のコミュニティーがあったらしい。そのことをガイドに尋ねてみたのだが、そのようなことは聞いたことがないそうだ。いつか図書館にでも行って調べてみようかな。

Detroit Heritage Tour_b0023611_10411980.jpg
おまけ
今週末の土曜日はWoodward Dream Cruiseというデトロイトのクラシックカーのお祭りがある。先週末はその小さい版がClawsonのNoble Fish近くで行われていた。
by dice_michigan | 2006-08-15 10:43 | デトロイト・ミシガン