ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

め、目がっ

「ファッションコンサルタント~」なんて浮かれていたら、今朝起きてびっくり。目やにがすごくて、目が痛い。鏡を見ると、右目が濁るように充血していた。ただならぬ予感がしたので、コンタクトを外してメガネで会社へ行った。メガネで会社へ行くのは実はこれが初めて。

「またイメチェンしたの~」と冗談まじりに同僚に言ってまわったが、正直とても恥ずかしかった。普段家でしかかけることのないメガネ姿を見られるのって、まるでプライベートな部分をさらけ出しているようでこっ恥ずかしいんだよね。

しかもこのメガネ、7年ほど前に韓国で1万円(フレーム、検眼、レンズ込み)で買った安い代物。すっかりファッションコンサルタントの名が廃ってしまった。このレンズでまだよく見えるのだけが救いだった。

右目に関しては一応目医者さんに行って見てもらったのだが、軽いinfectionにかかっているとのことだった。最近花粉アレルギーで目がかゆくてドライになっていたので、こすりすぎてばい菌が入ってしまったようだ。抗生物質目薬を処方してもらって様子を見ることになった。

治るまではコンタクトつけちゃだめだそうなので、しばらくはプライベートな自分をさらけ出し続けます。今週末は小旅行に出かけるというのに、ちょっぴりついてない…

今日の英単語
「眼科」ってずっと「optometry」だと思っていたのだが、どうやらこれは「検眼」、つまりメガネを作るときの視力検査をすることだけを指すようだ。今回のような目の病気のときは、「ophthalmology(Dによると「オフサルモロジー」と言うよりも「オプサモロジー」みたいに発音するのだそうだ)」の先生に診てもらうのが正解だった。
[PR]
by dice_michigan | 2006-05-13 09:38 | 日記