ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミニバケーション&アカデミー賞

週末はちょっくらオハイオ州のクリーブランドに遊びに行ってきた。デトロイトほどスカスカしてなくて、文化施設やエンターテイメント施設が充実した大きな街だった(インディアナポリスやシンシナティなどに似ていた)。こういう「ごく普通の大都市」を見ると、「やっぱりデトロイトはちょっと特殊な街なんだなぁ」と実感させられる。

同じオハイオ州で去年行ったコロンバスも面白い街だったので、僕の中での「オハイオ好感度」が上がってきている。それにしても驚かされるのが、街中の豪邸の多さ。鉄鋼産業などで栄えた街なので、お金持ちはわんさかいるのだろう。そんな金持ちたちがお金を惜しみなく出してくれるので、美術館や劇場も繁盛するのだ。

--------------------------------------------------

話は変わるが、昨夜のアカデミー賞、大方の予想通りの結果になった。「Brokeback Mountain」が作品賞を取れなかったのは悔やまれるが、「Crash」もとてもいい映画だったのでしょうがない。監督賞にAng Leeが輝いたことを祝福したい。

もっとゆっくりブログをアップしたいのだが、今日からまた出張なので、また後日。
[PR]
by dice_michigan | 2006-03-06 20:53 | 日記