ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

デトロイトでデート

昨日は仕事を終えた後、Dとデトロイトでデート。今デトロイトはオートショーで盛り上がっていて、ダウンタウンも賑やかな雰囲気だった。

まず行ったのはルネッサンスセンター。しばらく見ないうちに中はさらにきれいになっていて、イルミネーションがかかった案内掲示板とか、来月のスーパーボウルに向けて赤と青の配色で彩られた内装とかを見るとワクワクしてきた。現在開発中のデトロイトリバーウォークの計画も展示してあって、それが完成するとAmbassador BridgeからBelle Isleまでの数マイルに散歩道と自転車道路がつながり、その間にいろいろな公園やレクリエーション施設が作られるらしい。これは楽しみ!

まだ時間も早かったので、Seldom Bluesに入ってお酒を飲みながらしばらくDとおしゃべりした。大きな窓からデトロイトリバー方面を覗くと、Ambassador Bridgeやクルーズ船、そして煌々と光るCasino Windsorなどきれいな夜景を楽しむことができた。

次に行ったのは、車を走らせて5分ほどのCorktownにある、Slows BBQ。数ヶ月前にオープンして以来、ここはすっかり人気レストランになってしまった。昨日も1時間待ちだったが、バーでばったり会った友達とおしゃべりしている間に順番が来た。

デトロイトでおもしろいと思うのは、街で友達とばったり会う機会が多いということ。特にこのSlows BBQは僕らと共通点のある人たちが集まる場所という気がする。そういう「都市にいながらにして味わえるローカルな世界」が僕のお気に入りだ。

b0023611_2032155.jpgどうも僕には食べ始める前に写真を撮るという習慣がないので、いつも食べかけのあまりおいしくなさそうな写真になってしまうのが残念(笑)。右にあるのはほとんど食べきっちゃったスペアリブで、サイドオーダーでポテトサラダとマカロニ&チーズ、そして奥はDのサイドオーダーのフライドポテト。これだけ食べれば太るわな(笑)。全部は食べ切れなかったけど。


アパタイザーで頼んだチキンウィングも、巨大な手羽先のようでとってもウマーだった。

僕とDは外食に出かけて酒を飲みながらコミュニケーションをとることが多い。もちろん家でも話はするけど、外の賑やかなお店のほうが話が弾むことが多い。しばらくデートをしてなかったから、昨日のお出かけはとても楽しいものになった。

<補足>
オートショー関係で今デトロイトを訪れている人も多いと思う。僕なりのデトロイト案内は、「デトロイト・ミシガン」カテゴリーのこことかこの辺にあります。
[PR]
by dice_michigan | 2006-01-14 20:42 | 日記