人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Memphis: Beale Street - ブルース音楽通り

感謝祭の前夜は、ブルース音楽で有名なメンフィスの夜の街に繰り出した。

ダウンタウンにあるBeale Street沿いには、たくさんのライブバーが存在する。今日はじめに行ったのは、老舗Rums Boogie Café。

Memphis: Beale Street - ブルース音楽通り_b0023611_1114889.jpg


地元のバンドがJohn Lee HookerやB.B. Kingなどの有名どころをいろいろと演奏してくれた。観客もテーブル席にゆっくりと腰掛けて、タバコの煙をくゆらせながらのんびりと音楽を楽しんでいる感じ。普段はタバコのにおいがあまり好きではないけど、こういうところだとメローな雰囲気をいい意味で演出してくれる。

Memphis: Beale Street - ブルース音楽通り_b0023611_11153861.jpg


決してグレードの高いパフォーマンスではなかったけど、地元のベテラン集団(50歳くらいの人が多かった)を、カバーチャージなしで気楽に楽しめるライブ音楽としては文句なしだった。

Memphis: Beale Street - ブルース音楽通り_b0023611_1116435.jpg


次に行ったのは、B.B. King's Blues Club。アドミッション5ドルを払って入場すると、中は多くの人で賑わっていた。今夜のパフォーマンスは地元では結構有名というRuby Wilsonという女性シンガー。ジャネットジャクソンとウーピーゴールドバーグをあわせたような容貌で、歌いっぷりはチャカカーンを彷彿とさせる。さすが今夜のとりだけあって、さきほどのバンドとは格段の違いで観客を魅了してくれた。

ステージの前にはちょっとしたダンスホールもあり、アップテンポやスローなバラード音楽に乗せて、観客たちが思い思いのステップで踊っていた。一緒に行ったDのお兄さん夫婦も、こんな機会でもない限りBeale Streetには滅多に来ないらしく、ここぞとばかりに仲睦まじく踊っていた。
by dice_michigan | 2005-11-29 11:18 | 旅行記