人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Memphis: Graceland - エルビスプレスリー邸

Memphis: Graceland - エルビスプレスリー邸_b0023611_6444892.jpg
かつてエルビスのファンだったというDのお母さんとおばさんを連れて、メンフィスの一番の観光名所といえるGracelandに行った。ここはエルビスプレスリーが住んでいたお屋敷で、彼が亡くなった場所でもある。毎年彼の誕生日と命日には世界中から多くのファンが訪れる場所だ。(写真はエルビス邸の前にて。Dのおばさん、お母さん、僕、そして撮影者の影がD)

Memphis: Graceland - エルビスプレスリー邸_b0023611_647246.jpg
当時のエルビスの暮らしぶりがうかがえる室内。キッチンやリビング、ゲームルームなどがそのままの形で展示されている。

Dのお兄さんはここにミルクの配達に来たことがあるそうだ。エルビスの姿は見られなかったそうだけど。

Memphis: Graceland - エルビスプレスリー邸_b0023611_649584.jpg
Memphis: Graceland - エルビスプレスリー邸_b0023611_6501065.jpg
敷地内にはエルビスのゴールドディスクやプラチナディスク、受賞トロフィーなどがずらり。衣装や家具、生活用品なども数多く展示している。

Memphis: Graceland - エルビスプレスリー邸_b0023611_6522153.jpg
庭にある彼と家族の墓。

僕は去年もここに来たので、今年は展示よりもDのお母さんたちが楽しく行動できることに専念した。Dのおばさんは足が不自由なので、車椅子を借りての移動になったが、これが思った以上に大変だった。ちょっとした段差も二人がかりで車椅子を持ち上げて、階段はもちろん使えず、細い廊下も幅の広い椅子では通ることができなかった。おまけに椅子に座っていると目線が低いために高いところの展示などもうまく見ることができないようだった。

おばさんはもう何度もここを訪れているので、隅々まで見なくても十分に満足だったようなのが救いだった。展示よりも、僕らと一緒に外出して外の世界に出られたことのほうがいい思い出になったようだ。

そんなおばさんも、エルビスの音楽を聞いて昔の思い出がよみがえったのだろう。少女のようにはしゃぎながら歩行用ウォーカーとともにステップを踏んでいたのが印象的だった。

Graceland Mansion
3734 Elvis Presley Boulevard
Memphis TN USA 38186-0508

by dice_michigan | 2005-11-28 07:01 | 旅行記