ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴスペル体験

日曜日のゴスペル教会体験について感じたことをもう少し書いてみようと思う。

当初、コンサートはDと二人で行く予定だったのだが、その日はDの体調が悪くなってしまった。「どうしよう~。一人で行くのは勇気がいるなぁ」と少し躊躇してしまったのだが、ふと黒人向けのコンサートに一人で行った勇気のあるnasaさんの行動を思い出して、僕も行く決意をした。

家から会場の教会に電話をかけて、「あの~、チケットまだ売ってますか?」と恐る恐る確認したところ、「ありますよ~、是非あなたに来てもらいたいです」なんていううれしい言葉をもらうことができた。

会場では、みんな見慣れないアジア人の姿に少し驚きつつも、「何こいつ、ここはおまえが来るようなところじゃないんだよ」みたいな態度の人はいなくて、「あらまあ珍しいお客さんが来た」という感じで結構いろんな人から優しく接してもらうことができた。これは日本に遊びに行ったアメリカ人が受ける待遇なんかと似ているかもしれない。「教会」という、ある意味いろいろな人を受け入れるところで、よい行いをしようという心持ちの人ばかりだったからということもあるのかもしれない。

しょせん「お客様」レベルであって、本当にそのコミュニティーの一員になることとは話が違うだろうけど(ある土地に「旅行」で行くのと「永住」しに来るのでは状況が全く違うことに似ている)、それでも予想以上に居心地がよくて気に入ってしまった。

歌の合間に説教師(牧師)さんがいろいろとお話をしてくれたのだが、それもとても励みになるような内容で、「つらいことがあってもできると信じてがんばりましょう」とか、「隣の人に愛していることを伝えましょう」といったメッセージの内容で、それに加えて魂を揺さぶるようなゴスペル音楽が流れたもんだから、日々の疲れやストレスから解放されるようなスッキリできる経験になった。
[PR]
by dice_michigan | 2005-11-16 10:19 | 僕の世界