ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビザ・グリーンカード体験談 5:グリーンカード-LCA承認

グリーンカード取得への第2段階である外国人労働許可申請。5月に弁護士を通して申請書を提出したのだが、それがついに承認された!当初はPERMという新しいシステムの下、45~60日間でプロセスされるとのことだったが、結局5ヶ月の期間を要する結果になった。まぁ、アメリカのお役所なんてこんなものよ。

これだけ時間がかかった理由は一つ分かっていた。それはこの職業の条件に「日本語に堪能であること」という項目があったことだ。その条件を満たすことを証明するために、日本語のコミュニケーションのサンプルを提出するように指示が来たのが8月のことだった。それから2ヶ月余り待って、ようやく今回承認が下りたというわけだ。

あまり心配はしていなかったけど、無事に次のステップに進めることがすごくうれしい。次はついに移民嘆願(I-140)の申請。これには約1年くらいの期間を要するようだ。うまくいけば来年末か、さ来年頭くらいにはグリーンカード獲得になるかな?
[PR]
by dice_michigan | 2005-10-26 10:32 | ビザ・グリーンカード