ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

デトロイトマラソン&SANPEIオフ会

b0023611_12204591.jpgO家(夫)さんも参加したデトロイトマラソンを見に行ってきた。これは毎年行われているマラソン大会で、ボストンマラソンの参加資格を獲得する場も兼ねているらしい。デトロイトのコメリカパーク近くをスタートし、国境の橋を渡ってカナダへ入国。帰りはトンネルでアメリカに戻り、この間AIDS WalkもあったBelle Isle島への道のりを往復してダウンタウンに戻るというコースだ。(コースの詳細と様子はO家(夫)さんのブログで)


天気予報に反してこの日は気持ちよく晴れて風も穏やかで、絶好のマラソン日和となった。今日はゴール地点であるFord Fieldが一般に開放されて、参加者や応援者で賑わっていた。ここは普段はNFLのライオンズが試合をするところだが、中に入るのは僕にとって今日が初めて。フットボールの観戦チケットは安くても90ドルくらいしてしまい、見に行きたくてもなかなか手が出せずにいたので、今日はタダで会場を見ることができておもしろかった。

b0023611_12251787.jpg会場では完走した人たちの名前と出身地が次々に実況放送されていた。聞いている限りではデトロイト地域の日本人の参加者も結構な数がいたようだ。お目当てのO家(夫)さんの名前は残念ながら聞かないまま会場を後にしたのだが、どうやらO家(夫)さんは僕が帰ったすぐ後に無事完走していたようだ。もうちょっと会場にいれば晴れのゴール姿を目にすることができたかもと思うと、残念。


それにしても、マラソンランナーの人たちってやっぱり鍛え上げられた体の持ち主ばかり。今日はそんな素晴らしい肉体を見ているだけで楽しかった(そんな動機で見に来ちゃだめ?笑)。

夕方はO家(夫)さんの完走を祝して、Rumi★さんも合流してSANPEIで打ち上げ鴨鍋パーティ。初の公共の場でのオフ会ということで、「きっとRumi★さん目撃情報がブログで飛び交うかな?」と思ったけど、今夜は意外と日本人客が少なかったようだった。みんなでおいしい&大量の鴨鍋に舌鼓を打ちながら楽しくお話ができた。お店の人にも行き届いたサービスをしてもらって、気分よく食事ができた。

その後は全員でステージに上がり、「8時だよ全員集合」のテーマ曲を熱唱(嘘)。その写真はRumi★さんのブログにアップされてます。
[PR]
by dice_michigan | 2005-10-25 11:59 | 日記