ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルコールバトン

b0023611_7583544.jpggenovaさんからアルコールバトンが回ってきました。ついでにjaysterさんからも同時にバトンお受けします。


1) 今冷蔵庫に入ってるお酒の量は?
冷蔵庫:ワイン大ボトル(1.5リットル)1本、レギュラーボトル5本
冷凍庫:Skyウォッカ1本、Apple Pucker1本
カウンター:先日のパーティの残りのJack Daniels、Bombay Sapphire
ベランダのクーラーボックス:パーティの残りのビール

2) 好きな銘柄は?
家ではワイン派だけど、特に好きな銘柄はない。ワインは種類がたくさんあるのでラベルのかわいいものなどを適当にピックアップして飲んでいる。ワインの種類としては、ChardonnayやSauvignon Blancなどを飲むことが多い。

外ではビール派なので、バーやクラブではたいていLabatt Blue Lightというカナダのビールを飲んでいる(この辺では大抵のお店に置いてある)。Labattがお店にないときは、Amstel LightやCoors Lightを(カロリー気にしてライトビール中心)、その他にたまに飲むのはCorona、後はデトロイトの地ビールが多い。ビールに飽きたときは、Skyウォッカをトニック割りで。テキーラなどの強いお酒は飲むと体が真っ赤になってしまうので、極力避けている。

3) 最近最後に飲んだ店は?
土曜の夜に行ったMagic Stickというライブ会場。18歳から入場可なので、周りは若い子ばかり。でもお酒は高めで、ビール$5だった。

4) よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
①子供の頃よく両親からもらってなめていたビールの泡。その頃からビール党だったのかな?

②中学卒業の頃に初めて本格的に飲んだビール。1缶全部飲みきれなくて、缶にラップをしておいたけど、次の日飲んだらすごくまずかった。「ビールは気が抜ける前に飲み切る」が原則だと学んだ時だった。

③高校生の頃、初めて「バー」と呼ばれるところに行き、「バーはビールがないところ」だと思い込んで、一緒に行った人の真似をして頼んだカンパリオレンジ。苦くてあまりおいしいとは思わなかった。他にも高校時代によく行っていた居酒屋ではモスコミュール、カルーアミルク、カルピスサワーなどが定番だった。

④特別なお祝い事があるときに飲むVeuve Cliquotというシャンペン。酒屋で買うと1本$40くらい、レストランで頼むと$70くらいなので、死ぬほど高いわけじゃないけど、なんとなく「特別なシャンペン」という気がして飲むと気分がいい。

⑤今でも一番好きなのはやっぱりビール。思い出深いのは、たまに日本の実家に帰るとよく飲むアサヒスーパードライ。アメリカにもアサヒはあるけど、北米現地生産なので微妙に味が違うのだ。里帰りした懐かしさも手伝って、ビールの味が格段においしく感じる。

5) ジョッキを渡す5人
飲みが好きそうな方に。
①いつか一緒にbreweryに行きましょう、O家(夫)さん
②飲む前と飲んだ後で持ち前のハイテンションが変わりますか?ミシガンさん
③パーティで客が来る前に潰れてしまったことがあるという、daisydukeさん
④ハンドル名からかなりのワイン好きとみた、nicewineさん
⑤忙しい中、お酒を飲む時間なんてあるんでしょうか、tulip4さん

個人的にはNovaさんの過去も暴露してほしいんですが…ねぇ、genovaさん?
[PR]
by dice_michigan | 2005-10-11 07:17 | 僕の世界