ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

AIDS Walk Michiganと打ち上げオフ会

b0023611_21401256.jpg毎年ミシガンの各地で開かれるAIDS Walkに今年も参加してきた。これはエイズで苦しむ人のために参加者が歩いて支援資金を集めるイベントだ。今年はご近所ブロガーのO家さんファミリーを誘って参加してきた。Dはテニスイベントのため欠席。


O家ファミリーに朝早くうちまで来てもらい、みんなで会場であるBelle Isleへ。ここはデトロイトの憩いの島で、週末はジョギングやサイクリングをしに来る人で賑わうところだ。集合場所で登録・募金を済ませて、開会式が始まった。

エイズはゲイだけの病気ではなく、貧困から来るさまざまな問題(ドラッグ、暴力、売春)などと関連して黒人の間でも深刻な問題になっている(日本でも感染者の数は増加傾向にあって、最近その数が1万人を超えたとニュースになっていた)。今日も参加者の多くは黒人で、開会式はまるでゴスペル教会にいるような雰囲気。「エイズで亡くなった方の名前を言って、祈りを捧げましょう」という司会者の呼びかけに、観衆から何人もの名前が呼ばれた。

それからウォークが始まり、みんなで島を半周した。すがすがしい陽気の中、デトロイトのダウンタウンやデトロイトリバー、向こう岸のカナダの風景を楽しみながら歩くことができた。途中O家の息子君(前回会ったときよりも歩き方がしっかりしてきました)へは多くの人から歓声や注目を浴びることになった。

b0023611_21374692.jpg完走後は島の噴水で記念写真を取ったり、O家(夫)さん運転の車でデトロイト市内のいろいろなスポットをO家ファミリーに案内してから、うちに戻った。


うちではおなじみもう一人のブロガーRumi★さんも合流して、プチ打ち上げオフ会が開催された。数日前にふと思いついて、ぶしつけにもRumi★さんに「お昼のおかず作ってきてもらえませんか~?」とリクエストしたら、期待通りのおいし~いハヤシライスを作って持ってきてくれた。「Rumi★さんのブログに出てくるようなおいしい手料理を食べること」が僕の夢だったので、今日はその夢がおいしく実現された。ありがとう、Rumi★さん!(O家さん持参の焼きそばもとってもおいしかったです)

その後はRumi★さんお気に入りのKrispy Kremeのドーナツを頂きながらうちでまったりと過ごした。早起きして、運動して、おいしいものを食べて、背後から降り注ぐ日光を浴びて、まったり度はさらに増加。なんだかせっかくみなさんに遊びに来ていただいたのに、あまり楽しいことを提供できなくてちょっぴり申し訳なかったです。

みなさんを送り出した後は、家で猫たちと一緒に夕日を浴びながらお昼寝。ああ、なんて贅沢な週末なんでしょう!
[PR]
by dice_michigan | 2005-10-02 10:47 | 日記