ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

グロサリーの買い物 その1

グロサリーストアに行って、「自分は日本人だな」と感じる瞬間
「今日は買うものもそんなにないから、大きなカートじゃなくて買い物カゴを使おう」という時。周りのアメリカ人がカート一杯に品物を詰め込むのを横目に、「ふふん、スモールイズビューティフルよ(意味違う?)。僕は無駄遣いはしないもんねー」とひそかにほくそえむ時。

逆に「自分はアメリカナイズされたな」と感じる瞬間
結局「あ、これも必要、あれも買わなきゃ」となってカゴ一つでは足りなくなり、カゴをもう一つ増やす羽目になった時(ちなみにこっちのスーパーではカゴ二つを上下に乗せるカートなんてありません)。しかもビールとかワインとか重いものまで買って、腕が伸びそうなくらいの重みにヒーヒー言いながらレジへ。「カートにしておけばよかった~」と後悔する時。

先週はそんなことが2回も起きて、ちょっとした教訓になった。

ところで皆さんはグロサリーの買い物で一回につきいくらくらい費やすのだろうか?僕が日本にいた頃は、2~3000円から、多くても7000円とかで、要は一回に自転車で運べる量(または二つのカゴに収まる量)に抑えられていた。それがアメリカに来てからは、車での買い物が当たり前になったので、週末に買いだめする習慣がついた。大体週に1回か2回、一回当たり100ドル前後の買い物が多いが、先週はWhole Foodsで200ドル近い買い物をしてしまった。他の買い物客を見ると、カートからあふれんばかりの買い物をして、300ドルとか買ってる人もいたりする。思わず「何人家族なんですか?どれくらいの頻度で買い物に行くんですか?」と聞いてみたい衝動に駆られる
[PR]
by dice_michigan | 2005-09-27 11:26 | 僕の世界