ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

洪水

一昨日のことだが、デトロイト地域ではかなりたくさんの雨が降り、会社からの帰りの運転はかなり恐かった。

土砂降りの雨の中、高速をノロノロ運転。ワイパーはもちろん最速(刃が吹っ飛ばないか心配だった)。時々道路に大きな水たまりができていて、そのたびに前の車は減速。「バッシャー」と横の車から水がはねてきて、マライア(車)水浴び。一瞬(0.5秒くらい)でもフロントガラスの視界が大量の水でさえぎられると、結構恐いものだ。

低いところをくぐるようなジャンクションでは、50センチくらい洪水していて、すぐ横のちょっと高い路肩に片輪を乗せながら慎重に通った。家のすぐ裏の路地も水で覆われ、まるで遊園地の水の乗り物にジャブジャブと乗っているような気分。幸い「水の中で立ち往生」なんていう車は見かけなかったけど、街のいたるところで洪水や停電が起きていて、大荒れの天気だった。

翌日には水もひいて、いつも通りの生活に戻ったのだけど…ニューオーリンズの人たちがあれの何百倍も恐い思いをして、それが何週間も続いているのかと思うと、悲しくなる。

ちょうど今、テキサス・ルイジアナをハリケーンRitaが通過中。被害が最小限に抑えられるといいのだが。

蛇足
ハリケーンの名前って、毎年ABC順についていること、初めて知った。2005年はこんな感じだったんだって。
Arlene
Bret
Cindy
Dennis
Emily
Franklin
Gert
Harvey
Irene
Jose
Katrina:これが先日ニューオーリンズに大きな被害を及ぼしたハリケーン
Lee
Maria
Nate
Ophelia
Philippe
Rita:現在通過中のハリケーン
Stan:これ以降はまだ発生していないけど、すでに名前が決まっている模様
Tammy
Vince
Wilma
[PR]
by dice_michigan | 2005-09-24 20:29 | 日記