ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Charlotte

昨日の夜、Dと一緒にデトロイトの空港へ行ってきた。オースティンの僕らの親しい友人M&Tが飛行機の乗換えでデトロイトに2時間レイオーバーすることが分かったので、会いに行ってきたのだ。

Mのお母さんであるシャーロットが亡くなったとの知らせを聞いたのが一昨日のことだった。癌の化学治療(キーモセラピー)の甲斐なくもう手遅れの状態にきていて、病院から在宅ホスピスケアに切り替えたのがその2日前。あまりにもあっという間の出来事だった。

シャーロットと僕らが最後に会ったのはみんなでフロリダに遊びに行った約2年半前の2003年のお正月だった。あの時は家族のようにもてなしてもらってとても楽しい時間を過ごすことができた。シャーロットは美人で心優しい「古き良きアメリカの母」という感じで、夫をうまくたてつつも自分も楽しい人生を送っているような人だった。晩年は夫婦でモーターホームで全米中を旅して回ったりと、行動的な夫婦だった。



昨日はM&Tと空港ターミナルで会い、ターミナル内に隣接するWestin Hotelで食事をした。MもTも思ったよりも元気そうでほっとしたが、シャーロットの話をしていたら逆に僕のほうが悲しくなってしまった。

あんなにきれいで優しかった人が、こんなにも簡単に逝ってしまうなんて。僕もDもまだ親を亡くした経験がないのだが、どちらも親兄弟とは地理的に離れ離れの生活をしているので、遠くに住む家族のことを考えると余計悲しくなった。「もし万が一家族に何かが起こったらどうしよう?」、そんな考えても答えの出ないような疑問が浮かび、昨日の夜はちょっとブルーだった。
[PR]
by dice_michigan | 2005-09-18 23:33 | 日記