人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デトロイトの不動産事情

他の大都市に比べて、ものすごくお手頃感がある気がするデトロイトの不動産価格。「お手頃」と言っても不動産はピンからキリまであるので簡単に比較はできないが、一般的な状況を紹介しよう。

もしマンハッタンとかサンフランシスコで100平米(約1100スクエアフィート。僕らが今住むロフトの広さ)のコンドミニアムを買おうと思ったら、きっと50万ドル(5000万円)はくだらないだろうし、下手をすると100万ドル(一億)なんていう値段になってしまうかもしれない。東京もきっと同じくらいしてしまうよね。

それがデトロイト市内では、ダウンタウンから近いところでも安いところで15万ドル(1500万円)くらいからこれくらいの広さのコンドが買えてしまうのだ。ただし建物の質や、安全性、立地条件などでも値段は変わってくるのだが、高くても20万ドル台に収まってしまうだろう。また、コンドのAssociation Fee(管理費)については、月100ドル~300ドルくらいが一般的なようだ。

この安さは僕らにとってはかなり贅沢かつ魅力的で、「デトロイトでこんなに楽しい生活をして、こんなに安く住めるなんてすごく幸せ!」なんて思っている。「デトロイト」から連想されるいろいろなネガティブなイメージがあるからこれだけ安くなっているんだろうけど、そんなこと、僕らはお構いなし。とにかくデトロイトの生活に大満足している。

今売りに出ているデトロイトのロフトの一部

ちなみに郊外に行くともう少し高いようで、ロフトがブームになっているRoyal Oakなどでは安くて25万ドルくらい、場所によっては30万ドルとか40万ドルなんていうところもあるようだ。
by dice_michigan | 2005-09-16 10:36 | デトロイト・ミシガン