ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

デトロイトツアー

今週末はデトロイトに来ていたnasaさんと会う機会があった。いくつか僕のお勧めスポットに案内したのだが、僕が行くレストランやバーは白人が中心だということに改めて気がついた。別に意識して黒人が行くところを避けているわけではないのだが、デトロイトとは言っても黒人と白人の行くところが割とはっきり分かれている気がする。

また、聴く音楽というものも、「白人なら白人音楽を、黒人なら黒人音楽を聴く」みたいな暗黙の了解があるような気もする。最近はラップがすっかりメインストリームになったので、白人でもそういう音楽を聴く人も多くなってきているかもしれないが、やっぱり基本的には同じ人種の音楽を聴く人が多いのではないだろうか?それとは対照的に、日本ではそういう決まりみたいなのがなく、ブラックミュージックが好きな人も多いのが興味深い。

僕らの友達は白人中心なので、なかなかブラックミュージックについて一緒に語れる人がいなくていつも寂しい思いをしている。今回は初対面にも関わらずnasaさんと音楽についていろいろと話ができたのが一番うれしかった。

そんな中、黒人も白人も訪れるところにも行ってきた。Motown Historical Museumだ。前来たときは連休で混雑していたのでゆっくり見ることができなかったが、今日は空いていてのんびりと展示を見ることができた。

nasaさんにデトロイトのブラックミュージックシーンなども案内したかったのだが、僕の準備・研究不足で結局どこにもお連れできなかった。唯一音楽に関係のあることといえば、行ったバーにあったジュークボックスでいろいろなブラックアーティストの音楽をかけたことぐらい。

もう少しデトロイトの音楽シーンもチェックしなきゃいけないと感じた週末だった。
[PR]
by dice_michigan | 2005-09-12 08:13 | 日記