ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

デトロイトのラジオ局

デトロイトシリーズ、そろそろ飽きてきた方も多いかもしれませんが、もう一つ。デトロイトに住む・来る方のために、ラジオ局の紹介です。

--------------------------------------------------------

NPR(National Public Radioというニュースやトーク番組中心の公共のラジオ局)が聞きたければ、University of Michiganから発信されるWUOM 91.7がお勧め。ニュース以外にもトークショーが充実していて、平日朝10時からのDiane Rehm Showや、12時からのFresh Air with Terry Grossなどは毎回おもしろい視点やインタビューが聞けて、僕の好きな番組だ。また日曜12時からのThe Splendid Tableはお料理好きにはたまらない料理系のトーク番組。

また、Wayne State UniversityのWDET 101.9というラジオ局もある。こちらはNPRのトーク番組よりもオリジナルの音楽番組のほうがメインで、ジャズやブルースなどの割と落ち着いた感じの音楽が聴ける。ローカルのアーティストやイベントもよく紹介しているので、デトロイトのイベントなどをチェックしたければお勧め。

Top40系なら、955こと95.5(そのままね)。朝夕のトークが低俗なのであまり好きではないが、Pop/R&B系のヒット曲を聴くならこの局しかない。

もう少しソフトなR&Bがお好みなら、MIX 92.3がお勧め。懐かしの曲から最新のヒットまで幅広く流してくれる。他にも105.9という局もある。

ヒップホップが好きなら、WJLB 97.9が有名。

僕がよく聞くのはこれくらいかなぁ。あとは以下のリストを参考にしてみてください。

デトロイトのラジオ局のリスト(ちょっと古い。93.1はロック系になってしまったし、102.7と105.9は入れ替わっている)
http://www.guide2detroit.com/media/radio.shtml

11/11/05 追記
最近発見したお気に入りのラジオ局が、107.5(Smooth Jazz)。軽快でジャジーなビートの曲が多く、聴いていてすごく楽しくなる。KATSUさんの紹介で知って好きになったローカルアーティストのDweleの曲もよくかかる。
[PR]
by dice_michigan | 2005-09-07 10:04 | デトロイト・ミシガン