人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デトロイトの音楽事情

あまり深く研究していないので、入門編ということで。またもや参考文献はDetroit Almanacや各種ウェブサイトです。

Motown
デトロイトは言わずと知れたMotown音楽発祥の地である。Motown Recordは作曲家・プロデューサーだったBerry Gordy Jrが1959年に設立し、Marvin Gaye、Smokie Robinson、Stevie Wonder、Supremes、そして後にはJackson 5、Lionel Richie、Gladys Knightなどなど、数々の偉大なアーティストやグループなどによる大ヒット曲を生み出したレコード会社だ。今ではかつての人気はないものの、Erykah Badu、India.Arie、そしてBrian McKnightなどの有名アーティストが所属している。

Hip Hop/R&B
やはり黒人が多い街なので、Hip Hop/R&B系は人気。といっても最近ではラップがすっかりメインストリーム音楽になってしまったので、「デトロイトだから人気がある」というのも説得力がなくなってきた。それでもやっぱりある程度有名な黒人R&Bアーティスト(例えばAngie Stoneとか)はちょくちょくデトロイトに来てコンサートをやっている。

ちなみに1960年代、うちから歩いて5分くらいのJohn RとCanfieldという交差点周辺は「Uptown」と呼ばれ(今はそう呼ばれていない)、Berry Gordyもよく出入りしていたナイトクラブなどもあり、ちょっとした「R&B音楽街」だったようだ。うちの近くのCass CorridorにもかつてはR&B音楽を聴ける所が多々存在していたようだが、現在ではあまりその面影が残っていない気がする。

テクノ
デトロイトはアメリカでのテクノ音楽発祥の地でもある。80年代にBellevilleに住む3人によって当時ドイツなどで流行っていたテクノ音楽が国内に広められたと言われている。毎年夏にデトロイトのHart Plazaで行われるテクノ音楽祭は楽しいイベントだ。

ロック・パンク
Iggy Popによってパンク音楽が広められ、Alice CooperやHalloweenがヘビメタ音楽を担っていたようだ。また、1976年にはKissが「Detroit Rock City」という曲も出したらしい(知ったような振りしてるけど、全然詳しくないので間違っていたらごめんなさい)。今でもロックやパンク音楽はデトロイトやHamtramck、Ann Arborなどのライブ会場で人気なジャンルだ。Hip Hopやブルースを融合したようなスタイルもあって、ライブで見ると面白いバンドも多い。

ジャズ・ブルース
あまり詳しくないので書くことはほとんどないが、デトロイトのジャズやブルース音楽も有名なようだ。Labor Day WeekendにHart Plazaで開かれるInternational Jazz Festivalに今年は行ってみようと思う。ブルースはJohn Lee Hookerの名前を聞いたことあるくらいで、知識はほとんどない。

ゴスペル
Winansファミリーの名前くらいは聞いたことあるけど、これもあまり詳しくない。ゴスペル音楽を気軽に聴けるいいところないかなぁ?

カントリー
南部やテキサスに比べると、あまり人気がない。でも郊外のカラオケバーなんかに行くとカントリー音楽を歌う人が多いので、ひそかに好きな人も多いのかなぁ?年に一度、Hart PlazaでHoedownという音楽祭も開かれているらしい。テキサスにいる頃は身近にあふれていたのでカントリー音楽も好きだったけど、ミシガンに来てからはほとんど聞いていない。
by dice_michigan | 2005-09-03 21:52 | デトロイト・ミシガン