ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

デトロイト出身の歌手

デトロイトと聞いて連想されるのはやはりMotown音楽だと思うけど、今日はデトロイトにゆかりのある歌手を調べてみた。

<参考文献>僕が愛読しているDetroit Almanac(デトロイト年鑑)。

Aretha Franklin:言わずと知れた、The Queen of Soul。デトロイト西部の教会の娘として生まれたらしい。
Stevie Wonder:正確にはデトロイト出身ではないが、デトロイトにゆかりのある人ということで紹介。ミシガン州の北の方にあるSaginawという街の出身で、Motownの代表的な歌手である。
Marvin Gaye:ワシントンDCに生まれたが、20歳のときにデトロイトに引っ越して、それ以来Motownの看板歌手として活躍した。
Diana Ross:デトロイトの貧困地域で生まれ育ち、高校生の時に友達と結成したSupremes(当時は違う名前だったらしいが)で一躍Motownのスターダムにのしあがった偉大な人。
Aaliyah:生まれはBrooklynだが、5歳のときにデトロイトに引っ越したそうだ。そういえばついこの間が彼女の飛行機事故死の命日でしたね。合掌。
Madonna:Saginawに近いBay Cityで生まれ、ティーンエージ時代はRochesterに住んでいたそうだ。デビュー前にデトロイトにあるMenjo’sというゲイクラブによく出入りしていたというのは有名な話。
Eminem:映画「8 Mile」でもおなじみの、デトロイトのヒップホップには欠かせない人。Macomb郡Warren市出身らしい。
Kid Rock:最近ちょっと音沙汰ない?この人もMacomb郡出身らしい。

その他に、Smokey Robinson、Iggy Pop、Bob Seger、Temptations、Four Tops、John Lee Hooker、Fred Hammond、Winans Family、Alice Cooper、Anita Bakerなども、デトロイト出身、またはデトロイトにゆかりの深いアーティストである。
[PR]
by dice_michigan | 2005-09-01 10:31 | デトロイト・ミシガン