ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姉のデトロイト滞在

先月姉を訪ねにボストンに遊びに行ったお返しに、今度は姉がデトロイトに遊びに来てくれました。ボストン語学研修を終え、東京に帰る前の途中下車(下機?)です。

奇しくもノースウェスト航空はメカニックのスト中で、姉が乗る予定だった飛行機もキャンセルになってしまいました。振り替え便でデトロイトに到着したのは夕方過ぎ。夜は滞在先のホテルの近くのAndiamo Renaissance Center店で食べて、都会的な雰囲気を味わいました。食後は徒歩でGreektown Casinoへ散歩してから、僕はタクシーで家に帰りました。思えばデトロイトのタクシーは初めての体験。ホテルのタクシー乗り場から乗ったせいか、意外とレートが高くて、直線では1.5マイルほどの道のりなのに$10以上もしました。高速で遠回りされたせいかなぁ?

翌日は、姉をうちに連れてきてしばらくまったりしました。おでかけするのも楽しいけど、我が家でゆっくり、っていうのもなかなかです。近くのベーカリーで買ったパンを食べながら、ベランダで爽やかな晩夏の一時を楽しみました。

それからWayne State Universityのキャンパスをしばらく散歩。そういえばデトロイト美術館の前にあるロダンの「考える人」って、確か世界で20体くらいあるレプリカのうちの一つなんですよね。本物を見るのが初めてな姉は、記念写真を撮っていました。大学の本屋さんで少し買い物をした後は、ルネッサンスセンターに戻りました。

一旦ホテルに戻った姉を待っている間、同じ建物で働くDにばったり会いました。大きな建物なのにすごい奇遇。しばらく二人で一緒にショッピングをした後、GMワールド展示場で姉と再び落ち合いました。GMの車をいくつか見てから、今度は姉とショッピング。Dの誕生日が今週なので、プレゼントを買いたいと言う姉のアドバイス役をかってでました。ほとんど僕の趣味で決めちゃった感もあるプレゼントは、オレンジ色のペン・手紙・マガジン立てセット。平日の昼間のルネッサンスセンターは活気もあって結構楽しいことを発見しました。

午後はメキシカンタウンでお昼を食べた後、ちょっぴり車を走らせて郊外の自然を見てきました。ずっと都会にいると、田舎の森やトウモロコシ畑などののどかな光景が意外と楽しいようです。

夕方は一旦ホテル・家に帰ってから、夜はDetroit Tigersの野球の試合を見に行きました。今日は珍しくTigersが勝利を飾ったので楽しく観戦できました。チケットは$30くらいだったのに結構いい席で、バッターボックスのすぐ裏あたりでした。元々野球選手には全然詳しくないけど、Tigersの選手の顔や名前は少しずつ分かってきました。

b0023611_2183922.jpg
電光掲示板。新しい球場なのできれいです。毎回回が変わるごとにゲームや小イベントがあり、楽しめます。
b0023611_2110274.jpg
写真で見ると結構人が入ってますね。実際は満員と言うわけではなく、空席も結構目立ちました。
b0023611_2110562.jpg
球場からはダウンタウンの景色も楽しめます(2階席からのほうが眺めがいい)。

短かった姉の滞在はこれで幕を閉じたのでした。2年前にも遊びに来た姉に言わせると、デトロイトはこの2年間でだいぶきれいになり、危ない感じもしなくなったそうです。と言っても僕が意図的に危ない地域を避けたせいもあるかもしれませんが…特にルネッサンスセンターのあたりは、「六本木ヒルズみたい」とお褒めの言葉も頂きました(褒めすぎと思うけど…)。
[PR]
by dice_michigan | 2005-08-25 12:06 | 日記