ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ミシガン観光ツアー

O家さんに「Diceさんのコーディネートするミシガンツアーに興味津々です」なんて言われちゃったものだから、僕が考えるミシガンツアーを紹介してみます。実は、来週末に2組立て続けにお客が来るのでその前準備も兼ねているんですけど。

正直言って、デトロイト周辺はそれほど「観光」できるところが多くありません。万人が訪れるようなところは少ないので、来る人の興味のあるものに合わせてコーディネートすることが必要です。ということで、いくつかカテゴリーに分けて紹介します。

ミュージアム系
僕の一番のお勧めは、Cultural District(ミッドタウン)にある、DIAことDetroit Institute of Arts(デトロイト美術館)です。その中庭にあるDiego Riveraの壁画は、ここでしか見られない貴重なものです(映画「Frida」を見た人なら、Diego RiveraはFrida Carloの夫であることはご存知ですね?)。ロッカフェラーセンターの壁画は取り壊されてしまったけど、デトロイトの壁画は健在です。自動車産業をモチーフにした、興味深い作品です。

DIAまで足を伸ばしたのなら、隣のNew Science CenterやMuseum of African American Historyなどもお勧めです。New Science CenterはプラネタリウムやIMAXシアターがあり、小さな子供と行くと楽しいかもしれません。African American博物館は、全米一の規模を誇るアフリカ系アメリカ人の博物館。奴隷制度や人種差別、解放運動などのことが勉強できます。

Cultural Districtから1マイルほど北に行くと、New CenterエリアのGrand Boulevard沿いにMotown Historical Museumがあります。一軒家の小さなところですが、Motown音楽の発祥の地、ここで何曲ものミリオンヒットが生まれたところです。地下にあるスタジオに足を踏み入れると、当時のインスピレーションを感じることができて鳥肌ものです。

その他で有名なのは、DearbornにあるHenry Ford Museum。自動車を始めとしたアメリカの近代化の歴史がよく分かります(お隣Greenfield Villageは行ったことがありません。O家さんの方が詳しいかも)。公民権運動のきっかけになったRosa Parksが乗ったバスや、近代的なDimaxion Houseなどが見物です。その近くにはAutomotive Hall of Fameという自動車業界の殿堂もあります。自動車業界マニアにはお勧め。

僕も行ったことがないけど興味があるのは、同じくDearbornにある最近できた中東系のArab American National Museumと、West BloomfieldにあるHolocaust Memorial Centerです。

食べ物系
「ローカルな食べ物が食べたい」というのであれば、なんと言ってもConey Islandを食べるしかありません。デトロイト地域のそこらじゅうにConey系のレストランがあります。ホットドッグにチリソースがのった料理、胸焼け覚悟でお昼ご飯に食べてみてください。よくあるのはNational Coney IslandやLeo’s Coney Islandというチェーン店。通好みなら、デトロイトダウンタウンのLafayette Coney Islandがお勧めです。

その他には中東系の料理がお勧めです。といっても一番有名な「La Shish」しか行ったことないですけど。Hamtramckのポーランド料理もビール党なら是非(Polinaというところに行ったことがあります。なかなかお勧め)。もしメキシコ料理が好きなら、Mexicantownに行くといいでしょう。有名なXochimilcoのはす向かいにある、Los Galonesがお勧めです。デトロイトで一番有名なGreektownは、僕自身はあまりおいしいと思ったことがありません…

もしシカゴスタイルのピザが好きで、Troy周辺にいたら、Shield’s of TroyのPeperoni Prizeピザが激ウマです。

デトロイト系
「デトロイトのダウンタウンを見てみたい」というのであれば、まずはRenaissance Centerの前のWinter GardenやHart Plazaという川沿いの公園をぶらっと散歩してみてください。夜だったら、Renaissance Centerの最上階にあるCoach Insigniaというレストランもお勧めです(料理はかなり高いので、バーでドリンクを飲むだけ、というのもありです)。そこからPeople Moverというモノレールでダウンタウンを一周すれば、ダウンタウンの雰囲気が読み取れるでしょう。

最近できた人気スポットは、Hard Rock Caféと、その隣のBen & Jerry’sアイスクリームショップです。その真ん前にあるCampus Martiusという小さな公園は、噴水などがあり和めます。この公園内にあるAu Bon Painというカフェも、おしゃれな感じでいいです。

「慣れないデトロイトはちょっと怖い」と感じた人は、デトロイト一番の観光地であるGreektownに行けば他の観光客と一緒に安全なデトロイトを楽しめるかも知れません。僕はGreektownがあまり好きではないですけど。

それ以外は、ダウンタウンをよく知る人と一緒じゃないと、はっきり言って怖いかもしれません。土曜日の朝にはデトロイトを巡るウォーキングツアーなどもあるようですが、僕はまだ未経験です。

※デトロイトには物乞いが多いです。そういう人に声をかけられたら、「Sorry」といって立ち止まらずに歩き続けましょう。立ち止まったり、話を聞こうとしたりすると、しつこくお金をねだられます。だからといって強奪や恐喝の話はあまり聞くことがないので、ただ無視だけしていれば特に身の危険はないと思います。恐いからと言って間違っても自分から大金を差し出すようなことはしないように。

スポーツ系
今の時期、メジャーリーグのDetroit Tigersの試合がお勧めです。ダウンタウンのComerica Parkでやっていて、チケットも割と取りやすいです。冬ならフットボールのLions、バスケのPistons、ホッケーのRed Wingsなどの選択肢がありますが、どれもチケットは取りにくいようです。

自然系
自然が好きなら、北の方に足を伸ばせばState ParkやForestが至るところにあります。また、Port Huronや、Lake Michigan周辺の各都市に行けば五大湖も満喫できます。さらに時間があれば、Upper Peninsulaの方まで行って、Mackinac IslandやSault St. Marieなんかに行っても楽しいでしょう(ただしこれは日帰りは不可能)。

うーん、今日は時間切れ。他にどんなカテゴリーがあるかな?リクエストがあればお待ちしてます。
[PR]
by dice_michigan | 2005-08-16 11:12 | デトロイト・ミシガン