人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕のジム

僕が加入しているジムはBally Total Fitnessというところで、州内にあるジムは使い放題になっている。ちなみに毎月の会費は42ドル。プランによってはもっと安くなるのだが、もうサインしてしまったものは仕方がない。

場所はデトロイト都市圏に10箇所以上あり、割とどこにいてもジムに行きやすい。唯一不便なのは、デトロイト市内。うちから一番近くのジムまで8マイル程度ドライブしなければいけないので、週末などは結構面倒くさい。

今日はその中で行ったことのあるところを紹介しよう。

Troy ★★★★☆
前のアパートから10分以内で行けたので、よく利用していた。きれいでクラスも充実していて(エアロビ、ヨガ、スピニング、Pilatesなどなど)とてもよかった。まわりはアッパーミドルの白人ばかりで、必然的に男女とも身なりも容姿もきれいな人が多い(ゲイ人口も多い)。プール・ジャグジーがないのが唯一の欠点。

Dearborn ★★★★☆
最近発見したFairlane Town Centerショッピングモール内にあり、便利なロケーション。うちから10マイル程度で、クラスも充実しているようだったので先日初めて行ってきた。最近オープンしたばかりだそうで、広々としてきれいで気持ちよく運動できた。Troyに比べて人種が多様で、中東系や黒人も多い。アーバンな感じが僕としては心地よい。これから週末などにもちょくちょく行ってみようと思う。こちらもプールはないよう。

Ann Arbor ★★★☆☆
こちらは一番初めにミシガンに越してきたときによく利用していた。Briarwood Mallの敷地内にあり、施設は少し古めだが普通。クラスもそこそこ充実。

Novi ★★★☆☆
一度しか行ったことがないが、新しめで広く、近くに住んでいる人なら便利でいいかも。僕は遠いので滅多に行くことはない。

Plymouth ★★☆☆☆
会社に近いので仕事帰りによく利用するが、建物自体は古くて暗い雰囲気。ここに来る人もちょっとイケてない。

Warren ★★☆☆☆
以前の勤務先のすぐ近くだったので、こちらも仕事帰りによく使っていたが、ブルーカラー労働者の街Warrenということで、洗練度は低い。でもなぜかちょっぴり小汚い感じのワイルドなおじ様たちにもてることが多く、嫌いではなかった。

Ballyは決して「すごくお勧め」というわけではないが、手頃な値段でジムが利用できるのが利点。クラスもそこそこ充実しているので、特に文句はない。もう少しお金を出せば、Lifetime Fitnessという素敵なジムもあるんだけど。

8月13日追記
Detroit ★★★☆☆
今朝は初めてデトロイトのBallyに行ってきた(最近開拓心旺盛?)。「デトロイトの」と行っても場所は8マイルロードとVan Dykeの市境にあるので、うちからは結構遠い(10マイルくらい)。ちょっぴり廃れたショッピングセンターの一角にあり、施設は新しくてとてもきれいだが、人気がないようで閑古鳥が鳴いていた。来ている人たちはほとんど黒人。今日のスピニングのクラスも、生徒10人中8人が黒人、1人白人、1人アジア人という構成だった。黒人の人たちの勢いとノリの良さに圧倒されてしまった。
by dice_michigan | 2005-08-13 09:49 | 僕の世界