人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴルフ

まだ「すごい好き」とは言えないが、少しずつ楽しさが分かってきている今日この頃。そもそもゴルフを始めたきっかけは「いつか父や姉とコースに回れたら楽しいかも」と思ったことで、2年前に会社の人から中古でクラブセット(Callowayの結構いいやつ)を売ってもらった。

2年前の秋にゴルフのグループレッスンを受けたがさっぱり上達せず、半ば断念。去年は再びクラスを取り、同僚や顧客と数回コースに出たが、ただ回りについていくのが必死であまり楽しむことはできなかった。

今年は会社が毎月主催しているゴルフ大会に出始めて、それ以外にも時々同僚と仕事が終わった後に打ちっぱなしに行ったり、Twilight割引を利用してコースに出たりしている。

なーんて書くと結構やり慣れているように聞こえるかもしれないが、まだまだ「超初心者」の域を脱していないのが現状。ゴルフ大会では毎回ビリだし。でもビリから2番目の人との差が少しずつ縮まってきていて、「次はビリ首位(尾位?)交代なるかも!?」なんて闘志を燃やしている。

最近はようやくボールがちゃんと当たる確率が増えてきて、一応テンポよく進むことができ始めてきている。去年、池あり森ありの難しいコースでボールを20個くらいなくした苦い経験があったが、今年はボールをなくす率も減ってきた。ついこの間行ったところでは、一つもボールをなくすことなく終えることができてすごくうれしかった。

ゴルフの楽しいところは、静かで広々とした美しい風景を楽しめること、狙い通りにボールが飛んでくれたときのうれしさ、そして何よりも一緒にコースを回る人たちと絆を育むいい機会であることなどがあげられる。お互い成功や失敗を繰り返しながら、時には褒めあったり、時には慰めあったりして、4時間あまりを一緒に過ごすと、自然と信頼感や親しみもわいてくるものだ。

最後に、恥ずかしいけど、自分にプレッシャーをかけるためにも僕のスコアを紹介しよう。今シーズン初めは178、1ヶ月前は158、今週は140前後まで上がってきた。目標は、今年中に120を切ること。
by dice_michigan | 2005-07-03 21:06 | 僕の好き嫌い