人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Musical Batonが回ってきました

数日前、別のブログで「Musical Baton」なるものを読んで、「へ~、おもしろそう」と思っていたら、タイミングよくRumi★さんからバトンが回ってきました。5つの決まった質問に答えて、次の5人にバトンを渡すというものなのですが、回答にその人の人柄とかが現れて結構おもしろいです。

それでは僕の答えです。

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
すいません(って誰に?)、たったの1曲4.19MBです。普段会社のラップトップを家に持ち帰って使用していて、そのラップトップが買い換えられたばかりでまだほとんど音楽ファイルが入っていないんです。ちなみにその1曲は何かというと、先日iTunesで買ったMariah Careyの「We Belong Together (Remix Featuring Jadakiss & Styles P.)」です。

以前(3年位前)はMP3プレーヤーを買ってCDをまめにMP3にリップしたりしていたのですが、最近は面倒くさくて「MP3より音楽CD派」に時代が逆戻りしてしまいました。

Q2. 今聞いている曲
というわけで↑の曲です。マライアのリミックスの質は相変わらず高いです。Jadakissとのコラボはいつもおもしろくて、以前組んだボーナストラックの「Miss You」や、シングルで発売され小ヒットになった「U Make Me Wanna」なんかもかっこよくて好きです。

Q3. 最後に買ったCD
Musical Batonが回ってきました_b0023611_2230350.jpgAmerieの「Touch」です。以前別のブログで紹介されていた「1 Thing」という曲が好きになり、アルバムまで買っちゃいました。アジア人(韓国系)の血も入っているということで親近感もアップ。ビヨンセとウタダヒカルを混ぜたようなちょっとかわいめのR&B、でも音はかなりかっこいいです。


Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
難しい質問ですが、パッと思い浮かんだ順に5曲挙げます。
1.Mariah Carey 「Butterfly」
もうこの曲は本当に好きなんです。愛する人を手放すという切ないバラードなんだけど、もうただただ感動的。

2.Mariah Carey 「It’s Like That」
こういうパーティ精神満開のマライアも好きです。思わずお洒落してクラブに飲みに行きたくなっちゃうような曲。

3.Mariah Carey「Breakdown」
「Diceって相変わらず暗い曲好きだよね」と姉に突っ込まれそうですが、これもたまに聴くと心にずっしり響きます。男に捨てられて家でこっそり泣き崩れるかわいそうなマライア。落ち込んでいるとき、暗い曲を聴いて共感して勇気付けられるのは僕だけでしょうか?

4.Mariah Carey 「Say Somethin’」
年末に日本へ一時帰国していたときにしょっちゅう聞いていた思い出の曲。クラブかどこかでふと見かけた男との出会いの歌で、ちょっと大胆でスリリングな気分が味わえます。気に入った男がいても自分から話しかけることはせず、「そっちから何か言ってよ(Say Somethin’)」とイマジネーションを膨らませながら待ち続けるマライアは、女心(ゲイ心?)の核心をついています。でも僕だったら勇気を持って自分から話しかけちゃうけどね(笑)。

5.Mariah Carey 「Never Too Far Away」
映画「Glitter」は大失敗に終わったけど、それに使われたこの曲は極上のラブバラードで好きです。愛し合っていたが、理由があって別れてしまった二人。「あなたと過ごした時間を、いつまでも忘れないわ~」精神満開のマライア。こういう歌詞ってユーミンに通じるものがありますね。

Q5. バトンを渡す5名の皆様
「この人たちの答えを聞いてみたい」、という5名様です。
Novaさん
genova1991さん
Marrrsan
Tulip4さん
Soylistaさん
by dice_michigan | 2005-06-19 22:38 | 僕の世界