ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕の通勤

以前住んでいたところから以前の勤務地までは距離にして10マイルくらい、時間にして25分くらいだった。その辺りの高速は渋滞で混み合うので、ローカルの道で通っていたからそれくらいかかっていた。時間はかかるけど下の道なのでストレスもそれほど感じずに、信号待ちの時にはCDを変えたり鏡を見たり、電話をかけたりとそれなりに有効に時間を過ごせていたと思う。途中割と容易にスーパーなどに寄り道することもできたし。

それが最近引っ越して、勤務先も変わって、通勤の様子ががらっと変わった。距離は伸びて片道25マイルくらい。キロにして40キロだから、実家から東京に出るよりも遠いくらいだ。でも市街地から郊外への通勤なので渋滞はほとんどなく、しかも高速1本で行けてしまうので、通勤時間は片道たったの30分。高速の運転は集中力を必要とするので、その間は音楽やニュースを聞く以外ほとんど何もすることができないけど、でも30分間高速を飛ばせるのはなかなか気持ちがいい。毎日ドライブに出かけている感じだ。スピード違反の取り締まりもあまりない区間なので、パトカーを気にせずに飛ばせるのがうれしいところ(だからといって決してスピード狂ではないと思う。70マイルの高速で出しても80マイルくらい)。

日本にいた頃は電車で1時間以上かけてどこかへ出かけることが普通に思えていたけど、こちらでは30分以上かかると「遠いな」と感じてしまう。この間行ったAnn Arborもうちから50分かかったので遠く感じたし。もっともこれは個人差があるらしく、人によっては1時間以上のドライブを普通と思う人もいるようだけど。
[PR]
by dice_michigan | 2005-06-03 10:35 | 僕の世界