ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根回し

仕事をうまく進めるには根回しが重要だと思う。「根回し」というと聞こえは悪いかもしれないが、要は何かアクションを取る前に当事者同士で話を合わせておくことだ。たとえば、他のグループに何かを依頼するとき、メールで「これお願いします」と書くだけでなく、電話か面と向かって「さっきメールした(もしくはこれからメールする)件だけど、これこれこういう状況なので、よろしくねー」とフォローを入れる。そうすることで詳細情報も伝わりお互いの理解も深まる。

響きは悪いが「本音と建前」も同じように重要だ。メールでは建前として正式に仕事を依頼し、電話もしくは個人宛メールで「実はあのメールの本意はこういうことだったんだよ」と本音を伝える。そうすることで、「何このメール?」と反発を招くことも防げる。

「一番初めに書くメールに本音も書けばいいじゃない」と思われるかもだが、グループのメンバーやマネージャーなどをCc:に入れるときは、情報は必要最小限にして、なるべく本音の部分は出さないようにしている。そうすることで、送信者が長々とメールを書く時間も省けるし、Cc:で受け取った人たちも要点だけをかいつまんで、余計な情報は読まないですむ。

物事を円滑に進めることってある意味芸術じゃないかと思う。
[PR]
by dice_michigan | 2005-04-27 09:30 | 僕の世界