ミシガン州に住んで丸8年。5年前にデトロイト市内に引っ越しました。デトロイトのことや、自分のこと、大好きなマライアのことなどについてのブログです。(photo by nasa)


by dice_michigan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕の税金

アメリカでは確定申告の期限が昨日だったので、この時期税金の話があがることが多い。税金に興味がある人がどれだけいるか知らないが、今日は僕の税金事情を紹介しよう。

一般的に、雇用主が社員の給料から一定の額を税金用に差し引いてくれるので、社員である僕は年に一度の申告時に税額を計算して足りない・もしくは余った分を微調整するという感じだ。ほとんどの人は税金控除の額をItemizeして、多めに払った税金を還付してもらうことが多いようだ。Itemizeできる代表的なものは、チャリティーへの寄付額、不動産ローンの利子、引越し代など。また、結婚している人や子供がいる人なども多少税額が減る。ちなみに僕はItemizeしてDeductするようなものがほとんどなかったので、結局少し足りなかった分を政府に支払うことになった。

日本でも国税・県税・市税などがあると思うが、アメリカも似ていて、Federal Tax、State Tax、City Taxとなる。Federal Taxの税率は収入によって段階的に変わり、僕の場合実質20パーセント弱といったところ。State Taxはテキサスのようにないところもあるが(その代わりに消費税という形で間接的に取られている)、ミシガンではしっかり取られてその税率は4パーセント程度。市税を取るところはこの周辺ではほとんどないようだが、デトロイト市に住む・もしくは勤務する場合、収入の1~3%程度取られるようだ。

その他にも、ソーシャルセキュリティー税というアメリカ版国民年金用の税金が6%程度、メディケアー税も毎回数十ドル取られるので、全体では給料の3分の1ほどが抜かれてしまうことになる。ヨーロッパやカナダなどではもっと税金を取られるようだけど、日本だともっと少ないよね?一概に「少ないからいい」とは言えないし、収入税とは別に間接的に税金を取られていることもあるから話は複雑なんだけど。

また、税金とは別に、健康保険料(うちはタダだけど、普通は50ドルなり100ドルなり給料から引かれるらしい)、401k貯蓄制度(現在僕は給料の10%を充てている)などが差し引かれ、手取りの給料はもっと少なくなることが多い。

皆さんの地域・国の税金事情はどうでしょう?
[PR]
by dice_michigan | 2005-04-17 11:13 | 僕の世界